がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年8月10日

朝は5:50起床。娘の夜泣きが2回。なかなか寝付かず、ミルクを作ったりで睡眠不足。安全な通勤のために朝活は能動的省略。 通勤時はAudibleで『遠回りする雛』。今思うと、『古典部シリーズ』のアニメはうまく作られていたんだな。時系列順もだけど、長編と…

2022年8月8日

つらつらと。 娘がもう少しで歩きそう。一挙手一投足に一喜一憂する親たちを後目に、唯我独尊している姿が頼りがいさえ感じる。 仕事はPLC関係を勉強中。カメの歩みだが、これ以上のスピードが出ないので仕方ない。昨日より進んでいれば御の字だ。 Audibleは…

2022年6月7日

Input Audible 「やりたいこと」が見つかる時間編集術 メモ 感想 取り入れてみる 習慣が10割 取り入れたいこと 挫折しない秘訣 「言い訳リスト」を作る 「決め言葉」を作る 「未来年表」を作る reading 30分の朝読書で人生は変わる メモ 感想 Output Voice O…

2022年6月6日

ポッドキャスト そんない理科の時間 進化について『嫌われる勇気』は確かに影響された。『優秀な個体が環境に適応して残る』のではなく『環境に偶然適応した多様な個体の中の一部が、あとから見ると優秀な個体とされる』このパラダイムシフトは面白い。自分…

2022年6月2日と2022年6月3日

インプット 『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』 とりあえずざっくり タイトルが長い。読書術っぽいタイトルだが、どちらかというと情報収集術(40%)+ライフハック(30%)+…

2022年6月1日

朝 出勤時 仕事 帰宅時 10分読書 アウトプット 朝 5:50起床。おかしい、昨日は22:00に寝たので普段よりも睡眠時間は長いはず。 起床後、娘と戯れてから出勤。 出勤時 『「パラレルインカム」の始め方』 考え方は共感できました。FIRE至上主義に警鐘を鳴…

2022年5月31日

朝4:00起床。モーニングメソッドを実施。 おはようございます。外はあいにくの雨、早く起きることができたので外の空気と朝日を浴びながらリフレッシュしたかったです。家の中でもガッツリできたのでそれはそれで良かった。#朝活#モーニングメソッド#マ…

最近のインプット

平日、疲れとベイビーを言い訳にアウトプットをさぼっていました。 その日のうちにアウトプットしないと忘れてしまう… ポッドキャスト そんなことないっしょ 全時間録画機能うらやますぃ……自分が老後の時は何が年金+αになっているのかなぁ。メタバースのさら…

2022年5月24日

朝 5:00覚醒。娘がわちゃわちゃとベッドを冒険している。それをまどろみながら眺めてから、5:13起床。 娘と一階に降りる。娘よセルフコンパッションしていてくれ。洗顔と水を1杯。サプリメントもついでに。体重計に乗る。着実に増えていく。なにもしていない…

2022年5月19日

昨日は眠すぎて記事を作るのを能動的に諦めました。 インプット ポッドキャスト そんなことないっしょ sonnai.com 楽天経済圏の住人ではないからあまり知らなかった。楽天モバイル、ビジネスモデルとしてはどうなのかな?ほかのキャリアが息切れしたときにま…

2022年5月17日

朝 アウトプット 出勤時 ポッドキャスト HOTCAST ハンニバル・レクチャー yes!~明日への便り~ ねたあとラジオ タダしいyouに見える そんない雑貨店 仕事 帰宅時 トークスタンド 帰宅後 朝 5時起床。起床後ルーティン後にモーニングメソッドを実施。今日は…

2022年5月16日

朝 5:07起床。起床後、洗顔→水とサプリを飲む→モーニングメソッド テンポよく移行。モーニングメソッドは30分だがすべての項目を実施。朝食にコーヒーとドーナツ。朝からドーナツでも平気な胃袋、いつまでもつだろうか。 出勤時 ポッドキャストを聴く。 そん…

2022年5月11日

4:20起床。すっきりと起きることができた。 モーニングメソッドを実施。4時台に起きるとじっくりと自分と向き合うことができる。瞑想とエクササイズの一部を外の庭で行ってみる。瞑想は芝生を歩きながら歩行瞑想。朝日を浴びながら、鳥の鳴き声を聞きながら…

2022年5月9日

GW明けの仕事。5:40起床、さっくりとだがモーニングメソッドを実施。 出勤時はPodcastを聴く。 インプット ポッドキャスト ハンニバル・レクチャー博士 怪物討論会。確かに、ルッキズム丸出しで吸血鬼を選んでいた。夜しか外デートできないのは痛いかも。二…

2022年5月7日

本日の振り返り 朝は7時ころ起床。起床後家族時間を過ごし、娘が落ち着いたらモーニングメソッドを実施。 だめだ、記事を書く元気がない。 そんなに何かしたわけではないが…

2022GW帰省

実家に帰省しました。 5/3 10時頃出発。妻のナビのおかげでそこまで渋滞には引っかからず。5時間ほどの運転で到着。眠気はないものの、写真や動画を撮りたい欲が終始あった。安全運転第一。 久しぶりの孫に両親は嬉しそう。人見知り期に入っているため、ぴ…

2022/05/03

実家帰省 渋滞を回避して(そのぶん距離は伸びたが)5時間の道のり。 きれいに整備された町並みよりも 田園風景や 木々の中を通る道 のほうが胸がときめく。 思うように会えない日々が 続いたが あったら前と同じ、 変わらないことがうれしい。 世の中が変わ…

2022年5月2日

ゴールデンウィーク3日目。6:20起床。晩酌の片付けから一日のスタート。生産的とは言えない、しかしながら音楽を聴きながら家事をこなすとリズムは生まれる。その勢いのまま芝活に移行。雨が多いため水やりはほとんどしていない。しかし、雑草さんたちはにょ…

2022年4月30日

本日5:30起床。娘をポンポンしつつまどろむ。娘が断固として眠気に負けない意志を持つ、父にその起き上がる力を分けてくれ。仕方なしにベッドから出る。 Audibleにて『「読む」だけで終わりにしない読書術 1万冊を読んでわかった本当に人生を変える方法』を…

コロナにかかってのこと

コロナに感染したときのことをつらつらと書いていきます。 発症1日目 午前中は通常通り。昼過ぎからやや身体がだるい感じ。体温を測るも36.6℃、疲れがたまっているのかなぁと。夕方に再び体温測定。37.6℃コロナ渦前なら明日までに熱下げねばと睡眠態勢に入る…

映画雑記

スパイダーマン-スパイダーバース- 面白かった アベンジャーズくらいの知識でも(仮になかったとしても)楽しかった プラウラーがかっこよすぎる 大塚明夫さんの声が聞こえるたびに身もだえする メタ的な視点なのか多様性の肯定なのか(それとも両方か) 画面が…

2022年2月9日

昨日の振り返りをするよ。 2022年2月8日Toggl 働きすぎ、8.5Hに抑えないとバランスが悪い。自己成長に時間を十分とれた。移動時間をほとんどAudibleに費やしている。 Listen to 新版「続ける」技術 by 石田 淳 on Audible. https://t.co/knNvyCfRnS— わたん…

2022年2月6日

昨日に振り替えるをするよ。 Toggl Toggl昨日 ほぼほぼファミリー。むっすめの予防接種のほかは家族時間をゆっくり過ごした。 ひな人形 そういえば、ひな人形を飾ったよ。じいじとばあばが送ってくれたのだ。早めに飾らないとお嫁に行けなくなるらしい、何の…

さぼる日々とBCC痛そうって話

だらだらとする日々 最近の自分はいろいろ言い訳をしてだらだらしている。 例えば…… 会社でコロナが出たから、家庭内別居→万一かかっていた時のために家庭内での行動を最小限に→普段勉強しているカウンターには行けない→勉強はいいや これについては、スマホ…

2022-01-25

インプット Podcast そんない美術の時間 アート思考 ギリシア・ローマの美術 →面白い。 ただしいYouに見える →2021マストbuy後編 餃子食べたい 自分の意見で生きていこう 生産性のない会議の風刺はなかなか辛辣