がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

最近のインプット

平日、疲れとベイビーを言い訳にアウトプットをさぼっていました。

その日のうちにアウトプットしないと忘れてしまう…

ポッドキャスト

そんなことないっしょ

全時間録画機能うらやますぃ……
自分が老後の時は何が年金+αになっているのかなぁ。
メタバースのさらに次の世界、どうなっているのやら。

sonnai.com

二箱目のパンドラ

聴いていた番組がspotify独占配信になってしまいました。
やっぱりプラットホームを増やすのには抵抗があります。
単純に切り替えるのがめんどくさいし……

ビジネスモデルとしては引き抜きは効率よさそうだけど……
顧客や配信者の囲い込みをし過ぎで、音声配信市場自体が
先細りになるとかならないといいかな。

個人的にネットラジオ世代としては独占配信自体には違和感ないけど
既存番組が移っちゃうのは少し寂しい。
ヒキガネ先生の新しい番組スタートとかだと納得感はある。

nextpandora.seesaa.net

そんない雑貨店

モナコあったったでぇ!!
それだけで朝のテンション上がりました。

店長の視点はいつもいいところをついてきます。

sonnai.com

そんない美術の時間

水の都ベネチア

運河と仮面とガラス細工の街だと思っていたら、芸術的にもいろいろ。
漫画『ドリフターズ』の海洋擬似国家「グ=ビンネン商業ギルド連合」っぽいなぁと。
君主制とも民主制とも違う、貴族制。
プラトンの『国家』まだ読んでねぇな。

それよりなによりエンディングでびっくり発表。
まさかまさかの200回で終了!?

驚きすぎてツイートしました。

ツイートの通り、もともと美術は教養として知っときたいぐらいだったのが
面白い!奥が深い!!人に歴史あり、美術にも歴史あり、と気づかせてくれた番組。
なかなか結構衝撃でした。

まずはお疲れ様です。
残りも楽しみにしています。

sonnai.com

HOTCAST

くむさんの言う通り、長財布、かさばるんですよね。
最近ベイビーを抱っこしながらお出かけの機会が増えたので
できるだけ荷物は減らしたい。
でも長財布だとかさばるんです、はい。

ロードバイクに乗っていた時、小さめの小銭入れに札とカードを突っ込んで乗ってたな。
一応あれもミニマムウォレットかなぁ。

radio.hotcast.info

ハンニバル・レクチャー博士

金田一総選挙!!

聴いていて思ったが、意外に覚えていねぇ。
原作もある程度読んだし、ドラマもアニメも見てたんだけどな。
トリックとかほとんど覚えていないことに気づかされる。

最後の奴のリテイクはひでぇでっせ。

soratobujelly.seesaa.net

Yes!明日への便り

己の眼差しを守り抜く
-【山口篇】洋画家 香月泰男

シベリア抑留はおじいちゃんが経験したそうです。
ほとんどそのころの話はしなかったとか。
個人を尊重すべき中、人を多数の群としか認識しない、できないのが戦争なのかと。

www.tfm.co.jp

ただしいYouに見える

プライム入っているから見てみようかな。
格闘技、高校のころまでは好きだったけど

最近はめっきり見なくなったな。

tdkdx.com

Audible

13歳からの地政学

面白かった!
『嫌われる勇気』と同じで対話形式。
一応は子供向けだからか、だいぶ人権よりの印象も感じた。
地政学=国同士の関係を『冷酷な目』で見る

って定義をどっかで聴いていた。
その辺がだいぶマイルドになった感じ。

最後の質問は妹よりの回答だったな。
やっぱり内向きの思考のようだ。

考えるとはどういうことか

最初はちょっと微妙かなと思っていたが、
後半は結構好み。

哲学対話を開催したくなった。

アドラー心理学を実生活に取り入れてみた

聴きやすい。
そしてわかりやすい。

ナレーターの方がラジオっぽい。

stand.fmの歴史

How Toではなく、社歴見たい。
さっくりと聞き終わった。

ゼロから始めるファシリテーション超技術

ファシリテーションかぁ。

まだ途中。

声の磨き方

ちょっとスピリチュアルすぎるか。

具体と抽象

途中。
今のところアナロジー思考のほうが好み。

24時間の新習慣

具体的な指示(正解)を示してくれる。

「続ける」技術

途中。

アウトプット

note.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by わたんべ多雨 (@watanbetau552)