がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

2022年5月24日

5:00覚醒。娘がわちゃわちゃとベッドを冒険している。
それをまどろみながら眺めてから、5:13起床。

娘と一階に降りる。
娘よセルフコンパッションしていてくれ。
洗顔と水を1杯。サプリメントもついでに。
体重計に乗る。着実に増えていく。
なにもしていないのになぜ、あぁ、何もしていないからか。

モーニングメソッドを実施。
各項目を5分くらいずつ行う。トータル30分程度行う。

朝食はクロワッサンにあんバターを塗ったもの。

出勤前に家族三人でゴミ出し。
この時期の朝は空気がはっきりしていて気持ちいい。
二人に見送られて出発。

出勤

Podcast

そんない美術の時間

長谷川等伯先生は初めて知った。
ついつい”エスキース”を思い浮かべてしまう。
『赤と青とエスキース』おすすめです。

改めて先生の絵を見ると、
エッジとぼんやりで遠近が表現されてる感じ。
動物の絵が若冲先生に影響していそう。

いつも通り聴きやすい声で楽しく拝聴。
200回記念、参加したいけど家族時間がなぁ。

sonnai.com

HOTCAST

チェアリング!うちも日曜日アウトドアショップに見に行きました。
自分はヘリノックス押しだが、カミさんはハイバックチェアがお気に入りのよう。

くむさんの話を聴いていると物欲が刺激される……。

映えの話は、逆に『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』の山田明子さんの話を思い出した。

bunshun.jp

 

radio.hotcast.info

ジンぽて

わーい、ジンぽてだ!!
そして雑談回は好物。

だるんだるンな感じのトークが好きなんだ。

個人的に話してほしいのは、女の子の父親としての苦労とかかなぁ。

zinkitopoteko.seesaa.net

そんない理科の時間

吸収しないから緑なのか。
たしかに、施設とか屋内栽培のとき不健康そうな紫ライトしている。
ザ・科学感を出すためだとかってに思っていた……

sonnai.com

ハンニバル・レクチャー博士

二次元殺人鬼大賞来た!
しかも金田一総選挙。
堂本版はドンピシャトラウマでした。
やっぱり雪夜叉の振り返ってカメラが一番怖かった。
俺のトラウマを見得きったとか言ってくれちゃってもう。

ドラマはBGMの不気味さがまた怖いんだよな。
後編も楽しみ。

soratobujelly.seesaa.net

Yes!明日への便り

宮本常一先生は初めてしりました。
尊敬できる生き方、いつまでたっても人に聞くことができる。
真摯に向き合うことができるのは力。

おごらず、されどへりくだらず。

自己を確立しながらも他者に頼る。

三百五十一話 聞くチカラを取り戻す
-【山口篇】民俗学者 宮本常一

タダしいyouに見える

子どもの権利もだが、親も人間、
感情的にもなれば、我慢の限界もある、
失敗もすれば、調子にも乗る、
そんなことをわかってもらえるかかわり方をしていきたい。

tdkdx.com

仕事

ほどほどに。
できるだけ会話をする。行動をめんどくさがらない。
一時期、一人で抱え込んだほうが良いと勘違いしていたが、
たれながしのほうがいろいろ進みやすい。

退勤

Audible

終物語

とても、とても言いづらい。
なんでしょう、文節の区切れと抑揚が自分には合わないのか?

2.5倍速で聴いているのが悪いのか?
扇ちゃんがかなり好きなので楽しみにしていたのですが。
ちょっとなれるまで時間がかかりそう。

Amazon.co.jp: 終物語 上 (Audible Audio Edition): 西尾 維新, 水橋 かおり, Audible Studios: Audibleブック・オリジナル

考えるとはどういうことか

哲学対話をしたくなる。
一番うれしいのは赤ちゃんをつれていても参加すべきとの言葉。

読書

アンチ整理術

すごく理路整然としているというか、理系の感じ。
図書館戦争の木島ジンみたいな印象を受けた。

note.com