がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

20240318

新聞部 プロンプト anime girl with long brown hair and purple jacket leaning on a table, rei hiroe black lagoon manga, black lagoon manga, fine details. girls frontline, revy black lagoon, akane owari danganronpa, misato katsuragi, junko en…

20240317

AI画像生成 少女は街で途方に暮れていた。 約束の時間になってもパートナーが来ないからだ。 先ほどメッセージで残業で送れると連絡は来ている。 そう、パートナーが来ないことはわかっているんだ。 だが、何をして時間をつぶせというのだろうか。 こんな時…

20240316

学園 部活 立体駆動 女子高生 青春 大会 スチームパンク手前 興行

20230313

昨日はおしゃけ飲んで夜の作業が全くできなかった(´;ω;`) しかたないから、朝にさくっと投稿。 SeaartAIのパラメータとかの記録。 パーソナル屋台のイメージを作りたいがどうすればいいかを考える。 結論から言うと、日本語の文章が一番イメージ通りかなぁ…

20240312

ネタが思いつかない なんもネタが思いつかないので、 イラストだけ放り投げます。 AIに描いてもらいました。

完璧な言語のその世界

完璧な言語って何だろうか? ぱっと思いつくのは使用者数か。 まず人類はすべて使わないといけないし、 動物なども使えたほうがよさそう。 となると植物もか? どっかのSFで体感時間をゆっくりにすると、 木々の声が聞こえるみたいなのあった気がする。 これ…

20240309

ネタが思いつかないので今日の振り返り 6:00起床 起床後ルーティンをして、 昨日の杯盤狼藉の残骸の片付けから。 最近はモーニングメソッドの前に家事タスクをこなすことが多い。 そのほうがギリギリまでモーニングメソッドができるからだ。 台所の片付けに…

20240307

男は一冊の絵本に目をつけた。 別に光っていたとか、 声が聞こえたとかそんなのはない。 ただ、 子どもの頃によく読んでもらった絵本だったのだ。 家族でキャンプに行き、はぐれてしまう。 冒険の果てに家族と再開する内容だったはずだ。 冒険にあこがれて何…

20240306

男は焦っていた。 子どもの誕生日だというのに今日も残業だったこと。 そして、何もプレゼントを用意できていないこと。 男は駅から家への道をとぼとぼと歩いていた。 そんな男の目に明かりが写った。 マルジナリア古書店 こんな古本屋あったかな? 男は疑問…

20240305

その古本屋の名前は“マルジナリア”という。 すこし変わっていて、 代金の変わりに本を持ってくる必要がある。 しかも、そこには手書きでの書き込みが必須である。 人々の視点や感情の揺らぎを受け取った本が、 また別の人の手に渡り、影響を与える。 その繰…

20240220

今日の戯れ言 Morning Method Affiamation Visualization Reading 稲盛和夫一日一言 ストア派哲学入門 366日の西洋美術 哲学者の言葉366 Output Input AI画像生成 今日の戯れ言 Morning Method モーニングメソッド Affiamation 自分の思想に基づいて意思決定…

20240208

Audibleで『水の中の哲学者たち』を聴き終えた。ナレーションは著者の永井玲さんが担当。抑揚は少ないが、落ち着いた雰囲気で物語が進んでいく。哲学対話を触媒に幅広いテーマを探求し、答えが明確でない不条理さが魅力だ。 他人の言葉を聞くと、自分の思考…

20240203

今日の戯れ言 始めたばかりのエンジニアの戸惑い 要件定義の重要性 ブログの記事作成: 手書きとAIを組み合わせて アウトプットの目標: 自力とAIの利用のバランス マインドマップとストーリーテリング: 未来への展望 未来予測: 技術の進化と社会構造の変化 Mo…

20240130

今日の戯れ言 イーロン・マスクの影響 自分のバランスとビジョン 将来の夢と挑戦 Morning Method Affiamation Visualization Reading 稲盛和夫一日一言 ストア派哲学入門 366日の西洋美術 哲学者の言葉366 その他 Output Input ぼくのいい本こういう本 AI画…

体調不良

最近めっちゃ体調悪い。 鼻水は出るし、咳はごほごほ。 鼻水はやばい、常に鼻かんでるような状態。 これって花粉症? それとも、今飲んでいるインスタントコーヒーがからだに合っていないのかな?

紛争でしたら八田まで 14巻

紛争でしたら八田まで 14巻 バーニングマン編 バーニングマンを通じてシドニーの考えに共感。一方で資産が影響することも認めているあたりが、ご都合主義的でなくてより共感。 オクサナやウクライナのことが出てきているあたり、世界がつながっていることを…

聴了日記『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』

目の見えない白鳥さんとアートを見にいく Audibleにて『目の見えない白鳥さんとアートを見に行く』を聴了しました。 この作品はガツンと強い衝撃がある類の本ではありません。しかし、非常に素晴らしい作品だと感じました。 Audibleで聴いたのですが、紙の書…

能作 NAJIMI タンブラー 390cc 自己満酒器Goods

Amazon アソシエイトでMake Moneyしたいので、 時々ものを紹介します。 Amazon で何かご購入するときはリンク踏んでいただけるとすごく助かります。 最近買ったもの 錫製の酒器が欲しくなって、購入しちゃいました。 発端はAudibleで『ほろよい読書』を聴い…

20231121

Morning Method Affiamation 日々の繰り返しでなく思考を伴う知的生活を目指す。 ひとこと 多分、『ハマトンの知的生活』に触発されてますこれ。あとは、漠然と日々を過ごすことのリスクを忘れないようにという意味でしょうか? Visualization よりよい人生…

20231120

Morning Method Affiamation 人との関わらいの中で楽しみを見出す。自分の世界観の中で楽しみを見出す。 ひとこと 結局のところ、自分がその環境下でどう感じるかは自分次第なんだと思う。 Visualization Weekend Lookback 人形劇 スタバ ファミレス 晩酌 ロ…

20231118

Morning Method Affiamation 基本的に原因と結果はペアで存在する。しかし、結果しかないことと原因しかないことも存在するのだ Visualization 週末の予定 かみさんの誕生日 年末調整をポストイン 車の中を整理 クロネコヤマトか郵便局 アウトプット 本の整…

20231117

Morning Method Affiamation 決断は早く、行動も早く Visualization 週末の予定 かみさんの誕生日 薪活 アウトプット 読書 年末調整投函 車の整理 Reading 稲盛和夫一日一言 努力の報酬 ストア派哲学入門 他人を裁かない 哲学を他人の欠点を非難する手段にし…

20231114・15

Morning Method Affiamation 不安に思うほど、君は事象や相手に詳しいのだろうか? Visualization 良い人生とは今この瞬間を楽しむ多様な世界観に触れる自分の人生の船長である共同体の中で自分のポジションを見いだす Reading 稲盛和夫一日一言 撤退の決断…

20231113

Output 4時40分に起床してモーニングメソッドを実施しました。最近は朝が寒くて布団から出るのが一苦労です。#モーニングメソッド #万年筆 #手帳 #朝活 pic.twitter.com/L6kArcCwYx — わたんべ多雨 (@watanbetau) 2023年11月12日 youtube.com note.com View …

20231111・12

Morning Method Affiamation 認識において正しい、正しくないは存在しない。あくまで自分の中で完結した世界観である。 基本的に選択は些事でしかないが、大きな選択、つまり、運命は些事の積み重ねでできている ひとこと 土曜日はエリックホッファーっぽい…

20231110

Morning Method Affiamation 後悔先に立たず、そや振り返ってあー言うのが後悔なのだから Visualization want to buy 清寂 内省 自己受容 経験 トライアンドエラー Reading 稲盛和夫一日一言 リーダーシップと謙虚さ リーダーシップだけだと暴走し謙虚さだけ…

何を血迷ったか『ふぃろそふぃ?』を作りたい

Morning Method Affiamation 他者からの評価は君はどうにもできない君ができるのはどう受け取るかを選択することだけだ ジブンゴト 最近仕事でへこむことがありまして。ちょっと周りの声を気にしてしまっている自分に一言。 正直、気にしすぎているのも分か…

20231107

2023年11月7日。帰宅時の音声入力。 新しい取り組みとしてイヤホンで音楽を聴きながら音声入力をしてみている。精度は、車の中での音声入力と同じか、それよりもやや良いぐらいの感覚である。 これができると、家事をしながら音声入力、つまり、ブログの執筆…

20231106

Morning Method Affiamation 何事もやりすぎはよくないそれは過剰に行うことや漫然と行うことと同じである。 Visualization 三連休の振り返り 一日目 家の片付け ドライブ クレープ 秋のひまわり ホームセンタ 二日目 煙突掃除 家の掃除 だらだら 児童センタ…

20231105

Morning Method Affiamation どれだけ哲学を進めてもムカつくときはムカつくそのときに情動をどう扱うかが大切だ ひとこと 昨日、ラーメン屋で少し嫌なことが……別段誰が悪いわけでもないというか、自分の受け取り方次第なんだろうなと思いながら…… Visualiza…