がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

2022年5月17日


f:id:watanbetau:20220517234650j:image

5時起床。
起床後ルーティン後にモーニングメソッドを実施。
今日は雨は降っていない。
芝生の上をゆっくりと歩いて『歩行瞑想』。
外の音を聞きながらの瞑想は最近のお気に入り。
そのまま、スクワットを30回。
家の中で腕立てと腹筋を30回。
懸垂は4回でダウン。
充実したモーニングメソッドを実施できた。

アウトプット

出勤時

ポッドキャスト

HOTCAST

radio.hotcast.info

キャンプ欲の8割はHOTCASTのせいだと思う。ちなみに残りの2割はゆるキャン△
チェアリングはすごく気になる。ベイビーと一緒に公園に行ってぼーっとするのと、
良い感じの椅子に座ってぼーっとするの、なんか贅沢な時間を過ごしたい。
三人で言って、ベイビーと片方はレジャーシートで戯れ、一人はチェアリングでゆっくり。交換こするのが楽しそうな未来が見えた。

ハンニバル・レクチャー

soratobujelly.seesaa.net

有名人暗殺で一番最初に出てくるのはオズワルドだが、
二番目はこの人な気がする。
使用した銃がそんなに特殊なものだったこと、
ファンでもなんでもないなど不可解な点があるのだなと。

yes!~明日への便り~

www.tfm.co.jp
このポッドキャストは毎回元気が出るというか、勇気づけられる。
経済学者 河上肇氏は知らなかった。
ただ、周りからおだてられようと、正しく現実を直視して事実を受け止める。
そのうえで進んでいく強さを感じた。

ねたあとラジオ

netaato.seesaa.net
かなり、かなりショックでした。
夫婦ポッドキャスト、子育てポッドキャストボドゲポッドキャスト
いろんな点でいまの自分の琴線に触れまくりのポッドキャストでした。
ボドゲ回とホラー回が大好き。
楽しい時間をありがとうございます。お疲れ様でした!!

タダしいyouに見える

tdkdx.com

うちのベイビーはまだ0歳なので雨の日も家の中で十分疲れさせることができる。
ただ、これから有り余る体力をどうやって消耗させるか問題は年々問題になりそう。
『子どもと向き合える能力』も継続観察かな。特に自分。
油断せずに行こう。

そんない雑貨店

sonnai.com
とっても大好きなポッドキャスト
今回は飯テロ回ではなくて少し安心。
なんだろう、

競合を意識して無理やり機能をアップしたけど、
競合はかってに自滅。
かと思ったら別の業界から巨大資本で抜き去って行かれた。
そもそも技術革新でどんどん周りが強くなっていく…

スカイツリーの話でこんなのをイメージしていました。

毎回楽しく聞いています!!

仕事

ありきたりなことだが、組織のしがらみ、もろもろを感じる日でした。
当たり障りのない立ち振る舞いが結果的に一番ダメージを大きくするときもある。

帰宅時

トークスタンド

今日のトークスタンドはとても内省できた。
本日二回目の方とのお話。一回目は漫画などのテーマで話したが、
二回目の今日は『結果的に』自分の内省を深めることとなった。

そのひととなりというか、状態を球体のようなものにとらえる。
悩みや不安がある人はへこんでいる。
そのへこんでる部分を埋めたり、埋めるための提案をしたりする。

しかし自分は、へこんでいる部分をひた隠しにする。
そもそもへこみが少ない。
悩みなどは自己完結しているので意見も何も言えない。

かなり新しい視点でした。
良し悪しは全くないですが、今回の会話でメタ認知の練度が上がった気がします。

というか、外側のこととかはブログなどにかけないが、
内省のこととなると書くことができる。

逆に、外側のことは口からべらべら出てくるが、
自分の内省となると口では表しずらい。

このようなギャップが、アウトプットすることで自分と向き合うのにつながるのかもしれない。

lp.talkstand.io

帰宅後

コロナ対策でシャワーを浴びる。
夕飯は炊き込みご飯と人参しりしり
疲れたのか食欲はやや少な目。

家族とまったりした後に手帳活動とアウトプット

二日連続でブログとnoteを更新できたのは嬉しい!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by わたんべ多雨 (@watanbetau552)

note.com

 

それでは、日々是成長