がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高嶺の花~まとめと伏線と予想~

高嶺の花 最終回直前に残っている伏線と最終回の展開を予想します。 ◆伏線 日本一周中の中学生→飲み屋の娘 京都の新家元 月島流次期家元 かおるさん ななの母 コロッケ屋の奥さん 元婚約者 プーさん将棋ゲーム無敗 ももの今後 ◆予想 中学生 帰ってきて告白し…

「県庁の星」~不条理と現実を描いたリアリティ作品~

メッセージ ・社会人2,3年目に観てもらいたい ・仕事のリアリティを描いている ・コメディだと思うと痛い目を見るぞ! 内容 本作は 仕事のリアリティを描いた作品 リアリティとは ・不条理 ・現場と理想のギャップ ・3現主義 ・コネ・要領 である 観終った後…

雨の日のカワグツペンギンたちへ

台風すごかったですね。 自分は昨日の出勤は雨だけだったのですが、 雨の日にはカワグツペンギンたちが現れます。 なにいってんだって感じですよね。 最寄り駅、革靴はいていると駅構内の濡れた床はつるつる滑って、 ちょこちょこ歩きしかできないのです。 …

「読書による勉強」について考える2

前記事の続き ジャンルごとに何が得られるかなどを考えてみました。 【カテゴリ】 時間:読み終わるまでにかかる時間 本の難しさなどによって変わります スキル:読んだことでその日から活かせるスキル マインド:読んだことで価値観が僅かでも変わる、 気づ…

「読書による勉強」について考える1

◆メッセージ ・何を読んでもアウトプット ・ジャンルによらず勉強勉強 ・体験できない「世界観」「価値観」「経験」 ◆内容 どんな本でもインプットできる、アウトプットすべき!! 読書が好き。 中学くらいのライトノベルからはじまり、 小説、時代小説、ビ…