がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

「読書による勉強」について考える1

 

f:id:watanbetau:20180903231254p:plain

 
◆メッセージ
・何を読んでもアウトプット
・ジャンルによらず勉強勉強
・体験できない「世界観」「価値観」「経験」
 
◆内容
どんな本でもインプットできる、アウトプットすべき!!
 
読書が好き。
中学くらいのライトノベルからはじまり、
小説、時代小説、ビジネス書にエッセイ、
はては女性向きの恋愛小説まで雑食でした。
(Amazon様々)
 
そんな自分が読書によって
勉強することについて考察してみました。
 
大前提として、
「アウトプットなくして読書は勉強にならない」
声高に言える理由は、
今までビジネス書を読んできた自分が
活かせてるスキルはごくわずかだから。
 
アウトプットはブログや雑談、SNS
Amazonのレビューでも何でもいい。
残念なことに自分は読むだけだったから
糧になるのは少なかった。
 
アウトプットといっても、
情報の要約
「こう書いている」のようなアウトプット ではなく、
要約+自分の価値観
「こう書いてある、だからこうなるだろう」
と言うアウトプットが大切。
(自分の首を絞めてるけど)
 
要約だけなら読めばいいし、
自分以外の人も提供できる。
自分の価値観を加えることで、
そのアウトプットがあなた個人のものになり
あなた個人に人が共感や反論をしてくれる。