がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

今日の積み上げと言志四録についてちょっと

前書きという言い訳

平日の記事は基本的に通勤時の音声入力で種を作っといて、
体裁を最低限整えてアウトプットしています。

つまるところ休日である今日は種がないので花が咲きません。
それでもぺんぺん草でもはやしたいので、今日の積み上げをのんべんだらりんと
垂れ流すことにしましょう。

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン


f:id:watanbetau:20210410233511j:image

読書


f:id:watanbetau:20210410233501j:image

言志四録

「知情意のバランスがとれている」

知:知性
情:感情
意:意思

カントの「理性・感性・悟性」に通じるものを感じる
言志四録面白い

たのしいスケッチノート

インフォグラフィックともグラレコとも違う
面白い
矢印の方向が自分に向いているのはいい感じ
グラレコはどうしてもアウトプット前提になってしまい、披露する場面が限られる
そこに飛び込めって話でもあるんだけど・・・

図説・標準 哲学史

より体系立てて哲学と向き合いたい
というか、ギリシア哲学に系統しすぎてる気がするので、近代哲学にも触れてみたいと思って
ホッファーいいよホッファー

Instagram

note

note.com

Twitter

日々是悠遊