がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

2022年5月11日

4:20起床。
すっきりと起きることができた。

モーニングメソッドを実施。
4時台に起きるとじっくりと自分と向き合うことができる。
瞑想とエクササイズの一部を外の庭で行ってみる。
瞑想は芝生を歩きながら歩行瞑想。
朝日を浴びながら、鳥の鳴き声を聞きながら、木々のざわめきを感じながら、
ゆっくりと歩く。
うん、なかなか気分が良い。
エクササイズはスクワットと腕立てを土間デッキで行う。
これも良い感じ。

昨日の残りの味噌汁を温めていると、妻と娘がおりてきた。
妻と朝食を食べてから、三人でゴミ出し兼朝散歩。
家族での散歩が自分の幸福中枢を非常に刺激する。

出勤。
出勤時はaudibleで『ストーリーテリング』を聴く。
なかなかいい感じ。
アメリカの啓発本あるあるか、個人の体験をふんだんに盛り込み、
やや冗長に感じる部分もある。
しかし言いたいことの本質には共感もあるし新たな発見、具体的な方法を見つけることができる。

仕事。
予定通りできる部分と予定通りいかない部分がある。
当たり前か。

帰宅。
トークスタンドで話しながら帰宅。
かなり盛り上がった。
話していて、自分は『確固たる自分』タイプではなく、『ふにゃふにゃして相手にあわせる自分』タイプなんだなぁと感じる。
その中でも軸を持っているようにはしたい。
その軸の一つは相手を否定しないことかなぁ。
もう一つは話しやすいと言ってもらえたのもうれしい。
過去の話した相手はバラバラだと言われたのもうれしかった。

帰宅。
感染対策でシャワーを浴びる。
帰ったら娘が興奮気味なのが嬉しい。
娘よ、父は嬉しいが、もう寝る時間だ。
夕飯は妻がラーメンを作ってくれた。
ありがとう。
娘と戯れている間に跡片付けもしてくれた。
ありがとう×2。

娘を寝かしつけてから、振り返りやアウトプットしようと思ったが、
一緒に爆睡。
まぁ、しかたない。

よい一日だった。