がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

コロナにかかってのこと

コロナに感染したときのことをつらつらと書いていきます。

発症1日目

午前中は通常通り。
昼過ぎからやや身体がだるい感じ。
体温を測るも36.6℃、疲れがたまっているのかなぁと。
夕方に再び体温測定。
37.6℃
コロナ渦前なら明日までに熱下げねばと睡眠態勢に入るだけでしたが、
今のご時世発熱。
妻と娘がいる身、なかなか不安定な気持ちになりながら無理やり家庭内隔離。
我が家の構造上、1階の個室(2.3畳のフリースペース)しか隔離ができず。
70kgオーバーのわがままボディを小さいスペースに積み込みながら一晩を過ごす。

もともとちょこちょこ熱を出しがちなので今まで通り熱が下がるかなと思っていたが、
そうは問屋が卸さず。
まぁ、熱出たら1階の狭小スペースに引きこもるのはなれたもの。
ヨギボーと布団をぶち込んで寝ていました。

思い起こすと、自分が体調を崩す場合、八割がた喉の痛みから熱につながる感じです。
それが今回は一足飛びで熱から出てきました。
不安な思いを持ちながら一晩。

二日目

朝になっても熱は下がらず。
それどころか熱は上がって38℃台。
最初に保健所に電話して近所の発熱外来を確認。
紹介してもらった近所の発熱外来に。
残念ながらかかりつけ医をこしらえる前だったので、
紹介していただいた3つから一番近いところに予約。
運よく午前中に診察していただけることに。

廊下で待機、ちなみにこの段階でかなりしんどい。
頭がボーとしながら10分ほどまつと診察。
鼻に棒を突っ込まれる。
これ二回目ですが両方ともくしゃみを我慢したのが少しだけ自慢。
抗原検査なので10分くらいで陽性判定。
頭が沸いてるからか陽性ってコロナなのか?コロナじゃないのか?とあほな質問をしてしましました。

どこでかかったかなんて考えても仕方ないことなので、これからどうすんべか。
とりあえず家に帰ったら家庭内隔離を徹底することに。
とりあえずトイレ行くときも次亜塩素ですべて消毒。
基本部屋から出ない。
うん、しんどい。
この段階で熱以外に喉の痛みが出てきました。

発熱外来から帰ったところで【ちば電子申請サービス】に登録。
会社にも連絡して特別休暇期間に移行。

3日目

熱は下がらず。
かなりしんどいです。
ここでこの隔離スペース(2.3畳)、普通の扉ではなく、吊り戸みたいな感じで
ウイルスを抑えるにはなかなか心もとない。
そんなこんなでホテル療養を申し込み。
正直、すぐに入れないかなと思ってはいました。

この日の深夜、鬼のように汗をかいて寝て、少し気分良くなりました。

4日目

この日ホテル療養から連絡。
明日の午後から入所できることに。

そしてamazonから恐ろしいものが。
ポータブルトイレ。
唯一部屋の外に出なければいけないトイレを隔離するために
amazonで購入しました。

うーん、部屋の中で排泄行為をするのはなかなか心に来ます。
というわけではなかったです。
どうせ誰にも見えないのでそこは問題ないのです。
問題はにおい。
におい防止の袋とはいえ、微妙なにおいが気になってつらかったです。

5日目

朝起きると鼻詰まりがしんどい。
午前中はホテル療養の準備。

  1. 寝具2セット
  2. タオル
  3. ノートパソコン
  4. 充電器関係
  5. 手帳
  6. 万年筆
  7. 体温計
  8. イヤホン
  9. 差し入れ
    1. ウイダー
    2. チョコ
    3. のど飴
    4. ポカリ

個人的に追加で持っていくなら・爪切り・耳かき ですかね。

とはいえ、そこまで困らなかったです。
ホテルにもよるでしょうが、綿棒などもあるので。

自分の運転でホテルに向かう。
40分程度でしたが熱がそこまでないにもかかわらず、
若干くらくら。うーん、怖い。

ちなみにうちの嫁はお手製防護服とフェイスシールドを身に着けて
自分がいたフリールームを消毒、ヨギボーなどを外にほしていました。
うん、頼もしい。

手続きは車で玄関に着けて電話。
案内を受ける。
荷物を玄関に置いてから、車を駐車場に。
入口に入ったらもう出られません、『今際の国のアリス』みたいなの初めて見た。

中で看護師さんに説明を受ける。
ここで初めて【HER-SYS】なるものをきく。
後で気づいたがSMSでちゃんと案内来ていた。

6~10日目

食事は三食お弁当。
館内放送があったら自分で取りに行く。
早くいくと人に会うので、コミュ障は15分くらいずらしていくのだ。

朝昼晩に体温と酸素飽和濃度などを記録。
それを見て看護師さんから電話で体調確認を受けるのが一日の流れ。

序盤は体調がよくなく、めちゃくちゃ寝ていた。

あとはYouTubeみたり、ノート書いたり、notionを試してみたり。

体力が落ちているからかすぴすぴ寝ている。

なんだかんだ、小さいところにいるのより体が動かせるので快適。
何よりトイレと風呂に自由に入れるのはかなり大きい。

明日退所予定。
追記するかもしれないししないかもしれません。