がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

2022年2月9日

昨日の振り返りをするよ。

f:id:watanbetau:20220209054114p:plain

2022年2月8日Toggl

 

働きすぎ、8.5Hに抑えないとバランスが悪い。
自己成長に時間を十分とれた。移動時間をほとんどAudibleに費やしている。 

 

 

続ける技術

不足行動

  • 早起き
    ヘルプ:目覚まし時計
    動機付け:起床時間によってポイント付与(お小遣い)
    ハードルを下げる:22時に寝る

過剰行動

  • 食べ過ぎ→体重UP
    ヘルプ:お、思いつかない
    動機付け:娘に嫌われないため……
    ハードルを上げる:妻に宣言する?

思いつかないものだなこれ。

文章講義

ちと堅苦しいかな?

言わんとすることは納得。

絵画を言葉で翻訳してみる。

  • 真ん中に馬に乗った人がいる
  • その人は右手で前を指さしている
  • 赤いマントがたなびいている
  • 馬は白馬
  • 馬は前足を上げている
  • 拝啓は山々

『サン=ベルナール峠を越えるナポレオン・ボナパルト

ボナパルトって響きが好き。