がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

2022年6月1日

 

5:50起床。
おかしい、昨日は22:00に寝たので普段よりも睡眠時間は長いはず。

起床後、娘と戯れてから出勤。

出勤時

『「パラレルインカム」の始め方』

考え方は共感できました。
FIRE至上主義に警鐘を鳴らすのはその通りかと。
とはいえ、FIREに成功するような人は自分で自分の生き方や楽しみ方を生み出せるような気がしますが。

あとは、仕事に依存しない生き方をすることで、仕事に対してやりがいや成長を望める考えは自分も同感。
目標としたいところです。

とはいえ…
資産収入が不動産収入のみの紹介なのが少し残念。
作中にも書かれていますが、不動産はハードルが高い印象を持っている。

だからブログや投資などで副収入を得ようと頑張っているのですが…

作中にちょくちょく出てくるアカデミーについても、いい面や成功者のみを紹介している印象。
リスクや失敗した場合なども分かれば少しは覚悟が決まるかも。

 

ちなみに…
頭使って疲れたので『夜は短し歩けよ乙女』で糖分を補給しました。

仕事

ほどほどに頑張りました。
会社に依存しすぎない。
万が一は起こってからでは遅い。
できる準備はしておく。
これらを学びました。

帰宅時

『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』

タイトルがなげぇ!

はじめにの共感はすごかった。
情報を入れるだけでは意味がない、血肉にして世界観を広げるという論法は
自分が目指すところ。

電子書籍至上主義っぽいのはいただけないが、
Kindleの物欲がむくむくと出てくる。

まだ途中だが楽しみ。

 

10分読書

取り入れたいこと

家族は、互いに過保護でなく無関心でもない、いい加減な関係でいたいものです

一つ目。妻も娘も、家族は特別な存在です。
だからと言って、自分の思い通りになる、思い通りにしたいと思うのは間違い。

たとえ赤ちゃんでも、一人の人間として尊重すべきだし、対等な関係であるべきだと思います。

二つ目、親は先に死ぬんだから、自分の力を育ててほしい、自分で選択する意志を持ってほしいです。

三つ目、『相手のために』は結構見返りを求めてしまいます。
「こんなにしたのに何で答えてくれないの」相手にとっては逆切れみたいなものを
ぶつけてしまいます。
程々に、自分も充実しつつ程よい、いい加減な関係でありたいものです。

 

アウトプット

note.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by わたんべ多雨 (@watanbetau552)