がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

【日記】2020年9月30日+アウトプットに対する私見

 

アウトプットに対して

  • 価値のある情報
  • 良い話

をしたいわけではない。
自分自身がアウトプットする過程の中で

  • 自分なりの整理
  • 客観的に自分の考えを見ること
  • たまにフィードバックがもらえること

このぐらいで満足。

半年前くらいまではインプット過多だった。
アウトプットを意識することで変わったことは、
丁寧に読むようになったとかよりは、
アウトプットの中で他の情報との連鎖反応が楽しいことに気づいたこと。

どうしても他者基準ではなく、自分基準で物事をとらえてしまうので、
相手がどう読みやすいかとかより、
この話の流れで自分の中のこの引き出しが開くんだ、
みたいな感情の方が大きいかな。

 

今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン


f:id:watanbetau:20200930235925j:image

読書

  • 哲学はこう使え

たまに考えるんです。社員食堂で社長が目の前に座って「この会社に今足りないものは何かあるか?」と聞かれることを。
この本を読んだ自分だったら『哲学者が足りません』と答えます。

  • 『問い』を出す、突き詰めることができる能力
  • 『対話』ができる能力

この二つを持つ哲学の徒が必要だと答える予定です。
まぁ、ヘタレなんで実際は『へぇ!素晴らしい会社でござんす』って手をもみながらいいそうですが。

note

note.com

 

YouTube

youtu.be

Instagram

www.instagram.com

Twitter

日々是成長