がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

読書メモ『たちどまって考える』ヤマザキマリ著

たちどまって考える


f:id:watanbetau:20210329225815j:image

ヤマザキマリ先生の世界観に触れてみたく、
『たちどまって考える』を購入。
いきなりガツンと殴られる。
イタリアでの「弁証」についての記述だ。

知識を取り入れて、租借し、人前で話すという訓練の賜物だと思います。
丸暗記しただけでは、相手に説得力をもって伝えることはできません。

どれだけインプットしてもそれだけでは自分の力になることはない。
自分の中で再構築して、アウトプットすることで初めて自分の物になるのだ。

なるほど、いくら頑張って本を読んでも、それだけでは意味がない。
自分の目指すところである、『知識を血肉にする』ことについて書かれている。

気になった項目を少し読んだだけだ。
それだけでも、
ヤマザキマリ先生の落ち着いた口調と、
日本に偏らず、かといってイタリアに偏らない。
それぞれの視点を行き来しながら、まるでゆりかごのようにたゆたいながら読み進めていける。
その結果、不意打ちでガツンと殴られるのですが・・・。

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン

読書

『たちどまって考える』ヤマザキマリ

Podcast

人生の品質向上委員会
珈琲ラジオ
おもれき

Instagram

note

世間に気に入られようとしてどうする?|わたんべ多雨|note

Twitter

 

日々是精進