がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

20231118

Morning Method

Affiamation

基本的に原因と結果はペアで存在する。
しかし、結果しかないことと原因しかないことも存在するのだ

Visualization

週末の予定

  • かみさんの誕生日
  • 年末調整をポストイン
  • 車の中を整理
  • クロネコヤマトか郵便局
  • アウトプット
  • 本の整理

Reading

稲盛和夫一日一言

人生の大則

素晴らしい人生を送るため
常に心を整え
心を高める努力を倦まず弛まず
重ねていきさえ良い
(倦まず あぐまず 飽きる、疲れる)

 

ストア派哲学入門

ストア派の4つの習慣

偽りのこと、不確かなことに同意しない
衝動を社会に益するする行為のみに向ける
欲求と忌避の対策は自分でもどうにかできるものに限る
自然から与えられたものを全て慈しむ

 

366日の西洋美術

アンリ・ルソー
蛇使いの女

 

哲学者の言葉366

尽く書を信ぜば
すなわち書なきに如かず
孟子

 

なくなりそうな世界のことば

ALFS
アルフス
川を登る、上流へ向かう
イテリメン語

ひとこと

朝寒くなってきました。

モーニングメソッドも半纏子とブランケットにくるまりながら行っています。

Output

note.com

www.instagram.com

youtube.com

 

AI画像生成

戯れ言

ドライブ

幼稚園見学

スタバ

買い物

ディナー

晩酌

眠い……