がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

20231121

Morning Method

Affiamation

日々の繰り返しでなく思考を伴う知的生活を目指す。

ひとこと

多分、『ハマトンの知的生活』に触発されてますこれ。
あとは、漠然と日々を過ごすことのリスクを忘れないようにという意味でしょうか?

Visualization

よりよい人生にするためにできることは?

  1. 限られた時間を認識しながら生きる
  2. 変化を恐れない、変化し続ける
  3. 一回の何かではなく、習慣を重視する
  4. 自分の内面との対話を怠らない
ひとこと

珍しくまじめなテーマにしていますね。
今日はテンション高かったのでしょうか?
『ほろよい読書』がややほろにが読書の気があって、
いろんなストーリーに触発されたのでしょうか?

Reading

稲盛和夫一日一言

優しくなければ

「強いだけの経営者に人は魅力を感じません。
強さの中に秘められたやさしさがあってこそ、魅力があふれる
誰からも慕われる経営者になれるのです。」

稲盛和夫

ひとこと

この『やさしさ』は度量や器などが当てはまると思います。
個人的理想のリーダー像の一つが『長谷川平蔵』です。
自分自身の強さももちろんありますが、任せる力、信じる力、笑い飛ばす度量、
何よりも清濁を併せ持つ、両方を飲み込む魅力が彼にはあるのです。

 

ストア派哲学入門

一度の幸福は一生続く

「人はほんの一瞬でも賢明になれば、
いつも美徳を実践している人に劣らず幸福になり、
それに包まれて幸せな人生を送ることだろう」

プルタルコス

ひとこと

過去の過ちや積み重ねを悔いても何にもならない。
この瞬間に徳を持った生き方を始めよう。

366日の西洋美術

ギュスターヴ・カイルボット

『パリの通り、雨の日』

哲学者の言葉366

生きることは呼吸することではない、行動することだ

ジャン・ジャック・ルソー

Output

www.instagram.com

youtube.com

note.com

Input

日経新聞

工業新聞

日経ビジネス

AI画像生成

 

戯れ言

サラサラとブログのアウトプットができる。
ただしそれはあくまでフォーマットにのっとった内容である。
目指すべき思考を深める内容にはまだまだ遠い。
日々の中で無理のない範囲で思考を深めていこう。