がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

20231111・12

Morning Method

Affiamation

認識において正しい、正しくないは存在しない。
あくまで自分の中で完結した世界観である。

基本的に選択は些事でしかないが、
大きな選択、つまり、運命は些事の積み重ねでできている

ひとこと

土曜日はエリックホッファーっぽいこと言ってますね。

日曜日はアドラーっぽい?

どちらにしても、周辺への不平不満ではなく
自分の行動と意志に目を向け始めている傾向ですね。

Visualization

ウィークリープラン

薪ストーブ

  • 今シーズンスタート!
  • 二次燃焼は問題なさそう
  • 合法火遊びは楽しい
  • 初煙突掃除からの薪ストーブ稼働
ひとこと

片付けできた。
ヤバイ、ヤマトまだやってない。
洗車しようと思ったがやれず。
だって雨だし寒いんだもん。
洗濯ものはOK。
粗大ごみはどうしようか…
ゆっくりできたGood!!

薪ストーブはいい感じ。
次はいつ使うかな~。

Reading

稲盛和夫一日一言

成功を持続する
成功に驕らず、謙虚に、自分を律する強い克己心を持ち続けることが人間としての本当の偉さなのだ。

強く一筋に願う
強烈な願望を描き
心からその実現を信じることが
困難な状況を打開し
物事を成就させる
稲森和夫

ひとこと

1回の成功でも、複数回の成功でも、自分自身の手柄だと思い込むのは
想像力が足りない気がする。
時空間が別だった場合にその成功はあったのだろうか?
自分のできることとできないことを切り詰めると、果たして自分自身の成功といえるのか。
そこで、ニヒリズムに陥らずに、自分自身を正しく見つめ続けるのが超人へ至る道なのかもしれない。

涓滴岩を穿つ

ストア派哲学入門

物事をどう受け止めるかが大事
外的なものに心を乱される時、
君の心を乱すのはそのもの自身ではなく、
君の受け取り方である。
そして、君の考え方一つでそれをすぐにでも消し去ることができる。
マルクス・アウレリウス

強い人は責任を受け入れる
自分で選択できる範囲の物事に限って
善悪の判断をするならば
神々を閉める余地も
他の人を憎む余地もなくなる
マルクス・アウレリウス

ひとこと

両日ともマルクス・アウレリウス先生。
自分の考え方が最大の攻撃であり、もっとも重要な城なのだ。
決してそこをおろそかにしてはいけない。
誰かに言われたからとか、ほかの人がしているからなど、
主語を他人に持っていくなんてもってのほかだ。

366日の西洋美術

ロートレック
ムーラン・ルージュラ・グーリュ

パウロ・ウッチェロ
聖ゲオルギウスと竜

哲学者の言葉366

エリザベス・キューブラー・ロス
是非を評価し、不備を咎め
自分の至らな部分を責めても
何も始まらない

足るを知る者は富み
強めて行うものは志あり
老子

なくなりそうな世界の言葉

シャタシュッマユッ
月を蛙が飲み込むこと

Output

 

youtube.com

youtube.com

note.com

note.com

www.instagram.com

www.instagram.com

Input

AI画像生成

 

ボーヴォワールさんの幼少期、サルトルさんと一緒

タレスさん1

タレスさん2

タレスさん3

デモクレイトスさんとプロタゴラスさん

ベーコンさん

ベーコンさんイメージ1

ベーコンさんイメージ2

戯れ言

土曜日

朝活

児童センター

イオン

だらだら

日曜日

薪ストーブ

車検

昼寝

ジョイフル本田