がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

ASABIYYAH!~コミュニティの精神、社会的な団結~

Morning Method

Affiamation

君は自分自身で決めた道を歩む
意識的にせよ無意識的にせよ

Visualization

『Want to Study』

英語

英語は世界で最も使われている言語。
いろんな文化や人々とコミュニケーションしたい。
ぶっちゃけいろんなところのおいしいものを食べてみたい!
だから、英語を身に着けたい。

万年筆ラクガキ

Filmoraでいろいろ作ってみるのも面白いけど、
自分の手を動かして何かを描くのも楽しい。

ピアノ

家にあるのですよ。
あるならばひいてみたい。

ウクレレ

家で飲み会とかしたときに
場のにぎやかしになれるくらいのスキルを身に着けたい。

資産運用

運用自体は行っている。
ただし、やりっぱなし感がすごい。
もう少し自分で動かしているようになりたいかな。

プログラミング

仕事でデータベースつくらんといけなくなった。
やったことないこと、わからないことにチャレンジはわくわくする。
多分再来月あたり血反吐はいてそうだけど。

Reading

稲盛和夫一日一言

『得意技を磨く』

自分の得意な領域を見つけて、
徹底的にそれを磨く

ストア派哲学入門

『他人に腹を立てるな、助けよ』
マルクス・アウレリウス

内心でいくら毒づいていても
何も変わらない。行動せよ。
そうしなければ、
君は相手と同じように
本当に無礼になってしまう。

366日の西洋美術

ダンテ・ゲイブクエル・ロセッティ
『レディ・リリス

少女漫画っぽい。
もっと言うと『エロイカより愛をこめて』感がすごい。
リリスなのに明るく華やか。
肉体としての美しさも感じる。

哲学者の言葉366

『自分自身にそう思われるだけでよい。
それで十分である』
エピクテトス

他者の評価は自分の権外である。
自分自身が自分を満たせるようになろう。

幸せに気づく世界の言葉

ASABIYYAH
アサビーヤ

アラビア語
コミュニティの精神、社会的な団結
人間どうしがうまくやってく

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』がまさにこんな感じだったのかな。
各人がそれぞれ自分ができることを最大限行うために前を向き続ける物語は
力と勇気をくれる。

魂の錬金術

『われわれは自己からの逃避の必要性を
当然のこととみなしている。
しかし、自己は避難所になりうる。』
エリック・ホッファー

割と自己からの逃避をしたいと思ったことはないかも。
状況から逃げたいことは多々あるけど……
この辺が、過去の自分に対しての切り分けがうまくできないことの理由なのかな?

一言メモ

朝に下書きを作成した。
というのも、今日はかみさんの実家にお泊りの予定。
夜にブログを書くのは難しそうだから。

Output

youtube.com

www.instagram.com

Input

 

Filmora

Filmoraで漫画風の画像を出力するのが難しい。
いかにもアンドロイドみたいな顔になっちゃう。
あと、モノクロームを入れているのだが、白黒にならないのはなんでだろう?
強調設定やネガティブプロンプトとかもできるのかな?

呪文

girl in military uniform sitting on leather chair, manga, monochrome, handwritten style, very cute and beautiful chibi anime girl, full body, pants, very detailed face and eyes, composition looking up, smiling, one fireplace in background, dog sleeping at feet