がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

アウトプットとかいろいろ

だらだら日記

アウトプットについて

昨日のブログはある程度時間をかけて文字量も中身も、結構しっかりできた。
というか、力を入れたブログ記事を作成した。
しかしまあ、すぐに見てくれる人が増えることはないだろう。
そこについて期待するのをやめようと思う。

フォーマットを決めて記事を作成するのはいい感じ。
それプラス、音声入力した文章を清書してブログに活用するのはありかな。

昨日チャットGPTを使って清書してみた。
うまくいってるかどうかわからないけれども、
とりあえずはまあなんとなく雰囲気はうまくいってる感じがした。
語尾を「だ、である」調にしてもらうのと、所々単語の入力が微妙に間違いだったりするので、
多少補正するだけで、一応ブログの記事としての体裁が整えられる。
新しい気づきというか、効率化の一つなのかな。

ゼロベースでChatGPTや生成AIに記事を作ってもらうのは自分のためにはならないので、
素地は音声入力で自分で作る。
めんどくさい清書作業をAIにやってもらうというのは、効率化の点でもまあいいのかな?

FilmoraでAI画像生成を試している。
ゆるキャラを作成してみたら、割と好みの絵柄を作成することができた
時間があるときは、線画を作成してゆるキャラを万年筆落書きしたい。

樺沢紫苑さんの読書術の本を読んだ。
一番面白いのは、本を投資のポートフォリオとして考えること。
これは非常に有益だと感じた。
取り入れたいこととして、脳に情報を定着させるために週に3回のアウトプットが重要とのこと。
できれば、自分も週に3回以上、情報をアウトプットすることを目指す。
音声配信や音声入力、ブログ記事執筆、さらには気づきをTwitterで共有するなど、さまざまな方法で情報を発信していきたい。

Morning Method


f:id:watanbetau:20231013233952j:image

Affiamation

まずは楽しむことが大切
1つ1つのステップを踏んでいき
課題に向きあう

一言メモ

無理をしないことを自分に言い聞かせる。
優先順位付けを間違えない。
家族や健康をないがしろにしてまでやらなければいけないことは
そんなにたくさんあると思っているのか?

Visualization

どんな習慣を身に付けたいか?
・インプットに対して必ずアウトプットする
・自分自身と向き合う時間を確保する
・珈琲をていねいに淹れる

一言メモ

何となく。
アウトプット1stはできているようなできていないような?
どうだろう??

Reading

稲盛和夫一日一言

多角化は登竜門

一言メモ

個人に落とし込むと、
一つの『作業』しかできないのはあまりよくないかな。
『成果』を生む方法を多角的に身に着けられるのは強みだと思う。

何よりかっこいいし。

ストア派哲学入門

最高の復習の方法は相手のようにならないことだ
マルクス・アウレリウス

一言メモ

ローマ皇帝なんだから、一言いうだけで物理的な復讐できるだろうに。
アウレリウス先生は知っているのだ、
たとえ一時的に気が晴れたとしても、
自分の心に落ちた汚れが完全に拭うことはできないと。

366日の西洋美術

ギュスターヴ・クールベ
画家のアトリエ

一言メモ

全体的に暗いよ。
初めて個展を開いた人らしいです。
その理由が、展覧会に応募したけど断られて、当てつけのように
隣で個展を開いたのこと。
ただでは済まさないその精神は好き。

哲学者の言葉366

祈る時間があるなら努力してください
アルボムット・スマナサーラ

一言メモ

行動を伴うために、自分を鼓舞するために、祈りをするのが正しい使い方。

その他

はかりきれない世界の単位

dash
ダッシュ
バーテンダーが強く降り出すカクテル量

一言メモ

個人的に好きなのは、業界内でのみ使われている言葉や表現。
自分が知らないことはたくさんあるのだなってのと、
プロっぽくてかっこいいのが好き。

ワタシの思想家ずかん

ジョン・ロック
「最高の権力は人民にある」
「生まれたばかりの人間は白紙(タブラ・ラサ)」

一言メモ

性善説でも性悪説でもない。
白紙である。

自省録

過去を見れば未来は予見できる
物事の移り変わりのリズムから外れることはない

一言メモ

盛者必衰。

Output

youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by わたんべ多雨 (@watanbetau552)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by わたんべ多雨 (@watanbetau552)

www.instagram.com

note.com

Input

ブログ初心者からモチベーションが下がり気味の人にとって
優しく教えてくれる本。
Howの部分からマインドの部分までトータル的にサポートしてくれる。
ただし、ワードプレスでの作成を推奨しているので、
自分はその部分はすっ飛ばした。

Filmora


呪文

Very cute and beautiful chibi anime girl, simple flat background, full body, standing, very detailed face and eyes, clear outline, solo, white hair, stinking eyes, black suit, red tie, black and white