がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

行動判断の基準に自分の納得感を加える

Morning Method


f:id:watanbetau:20231011234707j:image

Affiamation

新しいことに挑戦する
そんなことをしなくても
変化の機会は日常に溢れている。

一言メモ

何か新しいことをしないと自分を変えられないと思うことがありましたが、
日頃の行動や自分の考えを少し変える、それを続けることも
自分の変化につながると戒める意味で書きました。

Visualization

Outputについてのマインドマップ

一言メモ

最近アウトプットが調子がいいので。
今後さらにどうしていきたいか考える足掛かりとして。

Reading

稲盛和夫一日一言

「みんなのために」

誰のための事業計画なのか?
利他だったら全力で成し遂げよ
利己だったらどれだけ入念に準備しても
行き着く先は没落である

一言メモ

個人的に、自分自身を大切にするのは絶対に必要。
ただ、人間は社会的な生き物なので、共感やうまくやることも大切かと。
そして、組織の長の場合はそこのバランスや重みづけに細心の注意が必要なんじゃないかな。

ストア派哲学入門

誠実を基本にする

「本当に率直な人は、においの強い山羊のように、
一緒の部屋にいればすぐわかるものだ」

マルクス・アウレリウス

一言メモ

不言実行、わざわざ口に出さずとも日頃の行動や姿勢で示せとアウレリウス先生はおっしゃってます。
何となくケンガンオメガのロロンを思い浮かべました。なんでだろ。

366日の西洋美術

ジュゼッペ・アルチンボルド

『ウェルトゥヌスに扮するルドルフ2世』

一言メモ

なかなかインパクトのある絵です。
アンパンマンのキャラクターを擬人化したみたい。

哲学者の言葉366

内に省みて疚しからずんば
夫れ何をか憂れ何をか攫れん

孔子

一言メモ

自分で納得して選択すれば、結果がどうなるか不安がったりする意味はないとのこと。
非常にいい言葉かなと。
仕事でも裁量性ある仕事のほうが好きなので、孔子のおっしゃることにふむふむしていました。

翻訳できない世界のことば

FORELSKET
フォレルスケット
ノルウェー

語れないほど恋に落ちている

一言メモ

ひねた見方をすると、燃え上がるのは恋で温かいのが愛なのかなと。

魂の錬金術

『つまらない人間ほど自分を重視する』

Eric Hoffer

一言メモ

手厳しい一言。
とはいえ、自分を重視の意味をはき違えないようにしないと。
自分の特別性を求めることはあまりよろしくないかな。
しかし、自分にとって自分は特別であるのもまた事実。
社会の中の自分をそこまで重視する必要はないが、
自分の中の自分は大切にしてあげないと結構しんどいかなぁ。

Output

youtube.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by わたんべ多雨 (@watanbetau552)

www.instagram.com

Input

今日は朝のモーニングメソッド以外はそこまでInputはなし。
最近ゲームBGMにはまっています。
ボケモンの剣盾、ジムリーダーの曲がお気に入り。

Filmora

一言メモ

幼稚園見学と入園説明会に行ってきました。
いくつか候補があって悩ましい。
何よりも大切なのは子どもが何を望むかかなぁ。

一言メモ

Filmoraでいろいろ試してみています。
まだ使いこなせていない。