がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

理想の人物像と適当につらつら

 

理想の人物像について

今日のお題は理想の人物像。

  • 野望が強いので父親
  • 多様性を認めるもしくは多様性をありのまま受け入れてビジネスに活かすという点でP.T.バーナム
  • 仕事への矜持、自分の生き方への矜持の持ち方として八代目八雲
  • かっこよさと肉体強度からHHH
  • 周囲の人の巻き込むのと常識を打ち破る人として詩羽
  • ユーモアと余裕という点でキャッスル

理想のリーダー像としては劉邦鬼平をあげている

  • 劉邦は周りに支えられる人物として
  • 鬼平は信頼して任せて、最終的な責任は自分が取るというスタンスについて

それぞれの人物の共通点は

  • 自分の生き方に軸や矜持を持っているか
  • 自分なりのスタンスや判断軸がはっきりしているか
  • 自分で選択する主体性を持っているか

こんなあたりだろうか?

つまるところ、まずは自己理解が重要なのかと思う。

朝活報告

本日4時起床。
1時間のモーニングメソッドを実施後、
パワーナップということで仮眠を取った。
時間自体は50分程。
再び起きるのはしんどかったものの
効果は大きいと感じた。
一日を通じて眠気が普段の半分くらいのイメージ。

新しい3rd Place

「TalkStand」アプリをダウンロードしてみた。
朝6時の段階だと対話はちょっとできなさそうかな。
音声入力が終わった段階と言うかどこかのコンビニに寄って試しに
募集をかけてみようと思う。
その中で音声状況とか含めて上手くいくかどうかを試していこう。

仕事について

仕事については、今のところ不満はないかな。
自分なりにできるところを増やして行こうとしている。
個人タスクの更新は日々行なっていこう。
一気に忙しくなると思うので、その時にうまくできなくなると一気に破綻してしまう。
継続してウォッチし続けることが重要だと思う。

 

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン

読書

たちどまって考える

ヤマザキマリ先生の世界観であり、
イタリアの世界観に触れられるのが楽しい。

特に、弁証についての考え方は耳が痛い。
自分の意見を求められているのに空気を読めと
なかなか難しいことを求められる日本との対比がまた痛快。

 

たちどまって考える (中公新書ラクレ (699))

たちどまって考える (中公新書ラクレ (699))

 

 

Instagram

note

少ないほどよい〜マルクス・アウレリウス〜|わたんべ多雨|note

Twitter

 

日々是淡々