がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

ブログの運用方針について

このブログについて

今、自分がブログでやろうとしていること。
未来の自分が振り返った時に、何か『フック』するような
情報やアウトプットを確認できるようにすること。
つまり、ターゲットとして『未来の自分』を意識してブログを書こうと考えている。

一般的に、『過去の自分』に教えるつもりでブログを書くとよいとよく言われます。
正直に言うと、自分にとっての過去はあまり遠い存在ではなく、
別の人格として捉えることが難しい。

記事の作成は現在の方法を維持+ブラッシュアップ。
①音声入力で下書きを作成
②ChatGPTを使って清書
はてなブログにて調整

本文の内容は

①モーニングメソッドで学んだ内容を記録+一言コメント
②アウトプットの集約(XやInstagramYouTubeとnote)

※noteのアウトプットは模索中。
主につぶやきでアウトプットしたい。
小説や創作活動のアイデアなど記録したい。

③インプットについて
読書やAudible、経験で学んだことを記録する。

自身の特性としてフォーマットやルーティンを設定し、それを日々実行することで
効果的な運用ができると感じている。

記事のタイトルはどのようにするかまだ決めていない。
一番情熱を持って話したい内容をタイトルにするつもり。

1年から2年のスパンで培っていくつもり。
無理せず、今のスタイルを持続していきたいと思っている。
ブログ執筆に取り組むと、1時間半ほどかかり、寝たのが0時頃になってしまった。
ちょっと睡眠不足を感じている。
もう少し速く1時間ほどでアウトプットできたらいいなと思っています。

Instagramは家の写真を主に投稿していました。
最近は手帳活動がメインになっている。
今後は読書記録も含め、本に関する感想をアップロードしたい。
特にやりたいのは、自分で手書きで書いた感想と一緒に投稿してみたい。

最近、仕事のノートを手帳システム手帳に移行してみた。
もともとA4のノートを使っていたのだが、2週間ほどなくしてしまい、
システム手帳で運用してみた。
手帳を育てられることと、万年筆でA4ノートに書くよりも、
システム手帳に書くほうが手書きほくほく度が高いことが感じられた。
正直言ってノートが薄いため、書くのが難しかったんよ。

手帳にいろいろ書き込むことがすごく楽しい。
手帳をしっかり使っている感覚があり、それに満足している。

全体的に、現在の自分の状態はかなりバランスが取れている
しかし、逆に周囲の状況は少しバランスが崩れている気がする。
無理はせず、周りのことに共感し、視野を広げて、日々を過ごすことが大切。

ブログの今後の方向性を考えると、こういった形で自分の雑記ブログがいいかな。
本当に自分の日記を垂れ流しているような内容。
大きな流入やPVを期待していない。
目的は自分のために記録を残すこと。

 

Audible

ヒトデさんの
『「ゆる副業」のはじめかた
アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! 』
をAudibleで聴了しました。

自分の場合、本や漫画の紹介記事などが、アフィリエイトに適しているのかな?
基本的には雑記ブログ、日常のアウトプットを集約する場として培っていきたい。

本の内容としては、ブログ解説の説明から記事の作成方法、
モチベーションの維持まで網羅的に詳しく説明されている。
特にワードプレスを使用したブログの解説方法が主に取り上げられている。
私の場合、はてなブログを使用しているので、ワードプレスの部分は
バッサリスキップしました。

タイトルやSEO対策の部分については、自分はまだ気にしなくていいかな。
ただし知識として持っておく価値はあると思う。

全体的に著者の人柄や優しさがにじみ出ており、
聞いていて不愉快に感じたり、疑念を抱くことはほとんどありませんでした。

昨日の振り返り

朝は通常営業。
5時ぐらいに起きて、モーニングメソッドを実施!
かみさんの実家に泊まることはわかっていたので、
ブログとかの下書きも朝やってみた。
あとはフィモーラで画像を作ってみたりして遊んでました。

8時ぐらい、娘っ子とカミさんが起きてきた。
みんなで朝食を食べて少しだらだら。
10時くらいかな、イベントの会場へGo
燻製ベーコンを食べたり、写真撮ってもらったり。
娘っ子も探検に大忙し。

14時頃まで遊んで、そこからかみさんの実家へGo。
娘っ子に夕飯を食べてもらったら、かみさんのお母さんに娘っ子をお願いして、
夫婦でのひさしぶりのディナー。
すごくおいしかった!
雰囲気もよかったし、おいしかったし、料理の量もちんまりって感じでなくてGood。

最近の反省

ブログやSNSの反応を気にしすぎている。
確認するのは夜のみにする。

Output

note.com

呪文

Hand with fountain pen writing a letter, one fountain pen, foreign letterhead, addressed to self, right-handed, colorful letter