がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

20231017


f:id:watanbetau:20231017235633j:image

個人的なこと

実家の件で結構バタバタと昨日はしてしまった。
自分でできる範囲のことはしたつもりだが、これからどうなるかわからない。
両親のことが心配。
変化のタイミングなので、こういうことがあるのは分かっていた。
しかし、ここまでこうバタバタっとしてしまうのは辛いと感じてしまった。
気を取られて結構心の余裕をなくしてしまっている。
かみさんにはすごく助けられた。

まずは自分の中の優先順位をしっかりつける。
自分>家族>生活>仕事 って感じ。

何かがあった時に、『神は自分が越えられる試練しか与えない』とかって言う。
あとはこういう時に『面白くなってきやがった』とか、
『ストアの神々が自分に試練を与えてるんだ。』みたいなことを考える。
方法としてはありなんだろうけど、やはり実際に自分が体験してみると知識はあれども、
自分の腹落ちするまで落とし込むのは難しい。
まあ今が踏ん張りどころなのかな。

明日からまたモーニングメソッドを実施して、
心の平安と自分自身と向き合うような時間を大切にできればなと。
昨日は本当にちょっと心の余裕がなさすぎて、顔がこわばってしまってた。

今日のインプット

Audibleで『WEBライティング入門講座』を聞いた。
自分に取り入れたいと感じたことがPREP法。
PREP法は記事のフォーマットの一つ。
P:結論。
R:理由。
E:実例。
P:結論。
のフォーマットに従って書く。

例えば
P:ブログを書くときに少しでも改善できないか考えながら書くことが重要である。
R:なぜなら、漫然と書くだけでは、自分自身のスキル向上にはつながらないから。
E:今まで、毎日更新を目標としてきたが、読者から見れば代わり映えがしないし、
自分自身のブログやスキルが成長することもない。
少しでも改善できるように、日々試行錯誤をした上で継続することがブログの記事を執筆することで重要である。
P:したがって漫然とした記事を書くのではなく、日々より良いものを考えて記事の作成をし続けることが大切である。

こんな感じでPREP法を導入していきたい。

 

Filmora