がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

新しい仕事

 

新しい仕事

こんなタイトルですが、
転職の記事ではないです。

とはいえ、この春、
技術開発から生産技術に華麗に異動と相成りました。
(ヒューヒュー、パチパチ

異動通知のとき

内示をもらったときを思い返すと・・・
・2月のこの時期に上長と2者面談ということは、、、
・いろいろ察して、ワーストケースを想定
・上長より「生産技術」との内示
・はて「生産技術」とな???
いいわけをさせてもらうと、
もともとの部署で自分は工場との関わりはあるものの、
生産技術との関わりはありませんでした。

ストアの言葉

ここでストア哲学の言葉を思い出しました。

外的なものに心を乱されるとき、
君の心を乱すものはそのもの自体ではなく、
君の受け止め方である。
そして、君の考えひとつで、
それをすぐにでも消し去ることができる

マルクス・アウレリウス『自省録』~

 

異動そのものに不快感を示す人もいる。
異動先に不満を持つ人もいる。

しかし、マルクス・アウレリウス先生の言葉のおかげで、
自分は極端な反応をせずにすみました。
ただ、自分の無知を自覚したのです。
生産技術とは何かわからない。
そんな中、うれしいとも悲しいとも判断することはできない。
ましてや仕事において、業務内容より人間関係のほうが重要といわれている。
どんな人たちが働いていて、
どんな人たちのために働くのかわからないんだから。

今年の目標

もう一つは年始の目標立てもよかったです。
『変化に対応できる人間になる』
異動によって大きな変化をすることができます。
逆に言うと、今までの部署だとそこまでの変化をすることはできなかったです。
このような変化に機会をくれた会社と、ストアの神々に感謝をしていました。

初日の感想

引継ぎなどでバタバタした3月を経て、
ついに本日生産技術に初勤務しました。
たかが1日、されど1日。
率直な感想は、『あっているけど、このままだといけない』
手足を動かす業務、カスタマーである現場の要望と結果がダイレクトにもらえる環境、
これは今までには感じたことのないやりがいを感じました。
正直いうと、感じすぎました。
これではいけないです。
目の前の声にのみ答えるのではない。
全体最適化、会社全体、自分の成長、お金を生むためにどうすればいいか、
問いの種はたくさんあります。
思考を止めずに考え続けること、
疑い続けることを忘れずに
新しい環境で変化し続けたいと思います。

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン

Instagram

note

思考の色|わたんべ多雨|note

Twitter

 

日々是精進