がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

20231120

Morning Method

Affiamation

人との関わらいの中で楽しみを見出す。
自分の世界観の中で楽しみを見出す。

ひとこと

結局のところ、自分がその環境下でどう感じるかは自分次第なんだと思う。

Visualization

Weekend Lookback

  1. 人形劇
  2. スタバ
  3. ファミレス
  4. 晩酌
  5. ロードバイク
  6. そば
  7. 家の片付け
  8. ショッピング

Reading

稲盛和夫一日一言

許す心

許せないものを許そうとすることは
人間の感情において最も厳しい葛藤だ

ひとこと

いいのか悪いのか、そこまでの激おこになった記憶がない。
多分あったんだろうけど、寝たら忘れるし、食べても解消される。

ストア派哲学入門

見よ、現在は永遠なり

「この世で起こることはすべて互いに関連しあう同じものである」

マルクス・アウレリウス

ひとこと

今は過去の積み重ねであり、それぞれが影響しあう。
その一方で、今この瞬間から自分を変えることができる。
都合よく考えることもまた哲学の一側面なのかな。

366日の西洋美術

ルノアール

『イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像』

イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢
ひとこと

淡い感じ。

少女の視線の先には何があるのだろうか?

外で描いたのか?口元の微笑がアンニュイ。

哲学者の言葉366

「なにも存在しない。
たとえ存在するとしても、それについて知ることはできない」

ゴルギアス

ひとこと

今の自分の価値観、周囲の価値観、世界の価値観が絶対的だと思わない。
空間や時代が異なればそんなものはどうとでもなるのだから。
必要なことは自分なりの価値観を見つけ出す力なんだと思う。
たとえ見つからなくても、考え続けることそのプロセスを大切にしたい。

誰も知らない世界のことわざ

頭の中にコオロギがいっぱい

イタリア

ナンセンス=求められる変化を実行する人たち

ひとこと

頭がぶっ飛んでる、それこそコオロギのように飛び跳ねる人が、
大きな変化をもたらすのだろうか?

Output

youtube.com

note.com

www.instagram.com

Input

『ほろよい読書』

 

 

Audibleで視聴中。

『ほろよい読書』のほうは聴了。

感想をざっくりと。ネタバレ注意です。

ショコラと秘密は彼女に香る 織守きょうや

頭の中の百合センサーがビンビンしていました。
なんだろう、『安達としまむら』のあきらお母さんたちの関係を想起。

崩したくない関係、だけどお酒の力でついってのは好物ですね。

初恋ソーダ 坂井希久子

初恋ソーダと言いつつ、結構ビターな感じ。

この話と後の「雑」の話を聞いて、食事やお酒を丁寧に食べてるかな~と
少し振り返ってみる。

疲れを吹き飛ばすためやただの栄養摂取になってないかな。
もう少し丁寧に、楽しみながら、たおやかに食事や晩酌をしてみようと思った。

醸造学科の宇一くん 額賀 澪

のほほん系幼馴染っていいですよね。
『スキップとローファー』の男の子を想起。

あとは『もやしもん』かなぁ。
わいがや系大学ラブコメも大好物。
ぐらんぶる』はアルコール強すぎてチェイサーが欲しくなる。

定食屋「雑」 原田ひ香

なかなかビター。

原田ひ香さんって呼んだことあったかな?
自分が同じ立場だったらどうだろうかな。
とりあえず対話から始めなきゃなぁとは思うけど……

bar きりんぐみ 柚木麻子

1冊目のラスト。
これもパートナーについて少しサプライズ。
何だろう、コロナ禍でこんな感じで大変な人たちがたくさんいるんだなぁと。
後は、こんな感じにつながりが生まれるのも楽しみかなと。

おかわりのほうは途中。

きのこルクテル 青山美智子

ヒロインが好み!
『マジ恋』の弁慶を想起!!
いいよね、アンニュイ系女子。
ちなみにキノコだと椎名 京のほうが出てきちゃうかな?

オイスター・ウォーズ 朱野帰子

若干後味がビター。
ここからどうなるのかなーってのが想像しづらい。
でも、かきは食べたくなった。

ホンサイホンベー 一穂ミチ

これも……

なんていうか、途中までほんわかだったのが急に夜に突き落とされた感じ。
ちなみに、グエンって聞いて化物語コミックスを思い出したのは自分だけじゃないはず。

アオザイっていいよね。

君はアガベ 奥田亜希子

まだこれから。

『鍋に弾丸を受けながら』でアガペが出てきてるから多分それだと思う

タイムスリップ 西條奈加

まだこれから。

AI画像生成

 

 

今日はハンナ・アーレントさんをイメージして画像生成。
まだうまくいかないけど、繰り返しやることでいい感じの画像をコンスタントに
生成してもらえればいいかな。