がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

20231103

Morning Method

Affiamation

目の前のことに集中する
過去も未来も手が届かない
違う国にも手が届かない
他者の気持ちも手が届かない
自分自身の今この瞬間を全力で生きる

一言メモ

悲観的になってこの言葉を書いたわけではない、
どちらかというと、能動的な気持ちで書いた記憶がある。

結局ストア哲学の神髄で自分自身ができることにのみ集中することを
意識づけたかったのだろうか?

Visualization

最近の不満

一言メモ

恐ろしいことに最近の不満がほとんど思い浮かばなかった。
善い事なのだろうが、これでいいのかという漠然とした不安もある。

とはいえ、日々に満足することはいいことだと思うので、
このままバランスよく過ごしていこう。

Reading

稲盛和夫一日一言

苦労の代償

金銭では変えられない
人の喜びや感謝を受けるということこそ
苦労に値する代償だ

一言メモ

稲盛さんに一貫することは、利他の精神を持つということだ。

ストア派哲学入門

医師の指示に従う

我々一人一人に起こることは自然が命じるのだ、
我々の運命を助けるために

一言メモ

つらいことが起きた時、それに対して不満を言わない。
それはストアの神々が必要だと判断して君に与えた試練なのだから。

366日の西洋美術

ドーソンヴィル伯爵夫人の肖像

ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル

一言メモ

挑発的な視線
ややジョジョ立ち
鏡越しの背中
見事なドレスの質感
高貴な紫色

哲学者の言葉366

最善の解決策とは常に最も単純な解決策である

ウィリアム・オッカム

一言メモ

物事はシンプルに、素早く、シンプルに。

なくなりそうな世界のことば

SIMANA シマナ

降っている雪
ウイルク語

ハマトンの知的生活のすすめ

どんな薬も運動に勝るものはない
PGハマトン

戯れ言

Amazonで買ったものが届いた。
本も楽しみだし文具もいい感じ。
開封動画とか作ろうかと思ったがめんどくさすぎる。
それよりも使って使って使い倒すのが性に合っている気がする。

Output

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

youtube.com

note.com

Input

アニメから入って、かみさんが大人買いしてくれた。
安定した面白さと絵柄。
割と主人公以外の人物たちの動きも楽しみ。

既刊の3冊は読了済み(Audibleでも)
単行本は初めて。

相変わらずの感じだが、コロナ禍の舞台も描かれている。
1巻は抑えていたが、だんだんややビター感が出てくるのが面白い。

AI画像生成

ロードバイク



ドライブ

ひまわり畑

いろいろ試してみています。
結構時間が溶けるから、程々にしないと。