がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

父であり、子であること

何となくタイトルをかっこつけてみました。
相変わらず、個人的なことをグダグダと振り返っていきます。

金曜日

珍しく会社の人と飲みました。
以外にゲームの話で盛り上がったのが印象的。
まさかの最後のほうにスペシャルゲスト。
かみさんと娘っこが迎えに来てくれました。
会社の人に少し挨拶してくれて、
娘っ子はものおじせずにアイスを要求&むしゃむしゃ。
大物になるなぁと親ばかしていました。
飲みすぎていたのか帰りの車では爆睡。
かみさん、本当にありがとう。

土曜日

午前中、家の片付けと児童センターで娘っ子の体力ゲージを減らしておく。
午後、自分のほうの実家へと帰る。
道中、大半を睡眠&トトロ作戦で娘っ子は機嫌悪くなることなく実家に到着。

じいじとばあばに久しぶりに会う娘っ子。
最初だけ少し物怖じするものの、30分経たずに慣れ始める。
うんうん、愛される力ってのは持っていていいものだよとまた親ばか。

日曜日

10時頃からかみさん、娘っ子、ばあばとお出かけ。
公園で娘っ子と遊ぶ。
初めてくる公園なので娘っ子大興奮。
ここでも場所みしり、人みしりせずに猪突猛進、快活自在に遊びまくる、Good。

そのあとショッピングセンターでお買い物。
娘っ子の洋服と、なんと自分の服も買ってもらう。
誕生月だからとのことだが、30代にして誕生日プレゼントはほぞがゆい気持ち。

昼かえってみんなでシエスタ
夕方少しお散歩して、夜はラグビー
叫びまくってお腹痛くなりました。

月曜日

午前中、娘っ子たちがお買い物に行っている間に父とお話合い。
14時頃に帰路につく。
道中雨でやや運転しづらかったが、安全運転で帰宅。

この3連休はインプットもアウトプットもできていなかった。
しかし、多くの経験ができたのではないかな。

一番の学びは、娘っ子の父であると同時に、じいじとばあばの子でもあるということを
再認識させてもらった。

大きくとらえると、その年でその立場というのはみんな初めての経験であり、
『うまくやる』ってのは土台無理なことなんじゃないかと。

定型の正解があるのではなく、周りの環境や自分の状態、条件に合わせて
『うまく適応、変化する』ことが本当に大切なことなのかなと。

今の自分にそれができているかはわからない。
しかし、今この瞬間は最善で動いているつもりで日々を意識的に生きていこうと
かっこつけて思ってみた連休でした。


f:id:watanbetau:20231009214817j:image

P.S.

実家で『RRR』を観てみました。
というか、途中までですが(泣)

筋肉とBGM、スローモーションとダンス。
インド版、陽気な『300』ザック・スナイダーみたいだなと。
このままだとamazonで購入しちゃいそうです。