がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

今日のストア哲学/エピクテトスブートキャンプ/他者の呼び方について

 

 

今日のストア哲学

人生において準備と鍛錬を怠るな

感想

自分ができることは

  • 準備
  • 鍛錬

のみ。
もうちょっと現代的にいうと

  1. 自分なりに仮説を立てて
  2. 効率的/効果的な手段によって
  3. 準備/鍛錬を行う

どれだけ準備しても、あくまで予想。自分次第ではない。
自分次第でない事には注力しない
ただし、自分次第でないと思考停止するわけではない。
良くアドバイスで「効率・効果・方向性が大事だ」
といただく。
自分は技術者として N 1の成功例を参考にできない

  • 自分の意思で考える力
  • 過去の偉人たちの言葉
  • 思考する力
  • 自分を律する力

これを大切にしていきたい。

「暑くてしんどい」は自分次第の事か否か

「暑い」は自分の権内ではない

「暑い」は環境要因であって自分次第ではない
∴放っておく
「しんどい」は自分次第である


アドラー的「しんどい」の目的
①心配してもらうため
②言い訳をするため
・生産性の低下
・モチベーションの低下
∴悪徳

体調状態について

肉体的な疲労感はない。
精神的な疲労感は若干ある。
∵これから仕事・・・
自分次第かどうかは微妙だが、ウィルス対策のためこの暑さの中マスクをしてる。
マスクの目的

  • 自分を守るため
  • 社会的に常識がないと思われないため
  • 感染で周りに迷惑をかけないため

「わが身がかわいい」と思うのは自分次第のことである

「疲れ」≠ネガティブ

「疲れ」と聞くとネガティブなイメージに心像が拉致される
充実した/ポジティブな「疲れ」もある

  • 趣味
  • スポーツ
  • 旅行
  • etc...

それを忘れて「疲れ」=ネガティブととらえがち

ポジティブ/ネガティブ両方の「疲れ」がある。
∴「疲れ」のとらえ方は自分次第である。
「疲れ」をネガティブなものと心像を拉致されずに、ただの感情であると考える。
ネガティブな疲れはアドラーハンマー的に

  • 生産性の低下
  • モチベーションの低下

の言い訳が目的

ネガティブにつなげがちなワード

勉強する

勉強=本来楽しいもの
しかし、自分の時間を拘束されるイメージに心像が拉致されている。
自分の教養が深まるというポジティブな側面を見ない。

他者の呼び方について

自分は他者を呼ぶ時に「先生」とつけることが多い。
※へりくだっているわけではない。

理由

どんな人からでも何かを吸収できる

という意味を込めて「先生」とお呼びしている。
受け身として何かを与えてもらうだけではなく
主体的に何かを見出す
∵嗅覚を研ぎ澄ませる自戒の念も含める

あと単純に違和感

  • 芸能人
  • 過去の偉人

を呼び捨てにすることに対して違和感を感じている

昨日のブログの記事について

昨日のブログの記事は時間をかけて作成した。
普段は20分くらいだが、40分ぐらいかけた。

手順

①音声入力で内容を作成
ScrapBoxにて
・文章修正
・構成を整える
はてなブログにて
・見出し整理
・細かい点を修正

記事の閲覧数に影響はない

エピクトテスの言う

  • 自分次第でないこと
  • 権外のこと
  • コントロールできないこと

「人事を尽くして天命を待つ」ではないが、
自分のベストを尽くした時点で徳に従って生きている。

今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン

読書

その悩み、エピクテトスならこう言うね。

Instagram

https://www.instagram.com/p/CErUEmvh1QB/

#手帳活動#手帳の中身

https://www.instagram.com/p/CEpqOBEhmGy/

#Bessの家#Bess駒ヶ根#ワンダーデバイス二階ロフト堕落させるクッション置くつもり

YouTube

youtu.be

Twitter

 

日々是諸々