がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

対話カフェ「Meaning」

 

対話カフェ「Meaning」

本日は対話カフェ「Meaning」のオンラインイベントに参加しました。
テーマは『仕事』。
個人的な見解ですが、哲学カフェや対話カフェだと、
抽象度が高いテーマが多い印象です。

『自由』とはなにか
『良い人生』とは

こういったテーマも面白いのですが、
自分の場合はどうしても知識によって行きます。
プラトンは~とかJ.S.ミルは~とかに引っ張られてしまうのです。

一方『仕事』については
平日は8時間程度携わっています。
かなり手触りのある身近なものです。
自分事として話すには十分経験とネタがあります。
※まぁでもアレントとか引き合いに出しそうになりましたが(笑)

『仕事』がテーマだと、それぞれの人の価値観や世界観が異なり、
とても得るものが大きかったです。

自分の中の絶対的基準だと思っていたことが、
他者からするとそこまで重要ではないことや、
逆もまたしかり。

2時間でしたがあっという間に過ぎました。

開催者のかたもファシリテートのバランスが良く、
極端に偏って発言することや価値観が収束することもなかったのが
印象的でした。


#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン


f:id:watanbetau:20201122002503j:image

YouTube

youtu.be

note

note.com

 

Twitter

 

日々是追及