がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

完璧な言語のその世界

完璧な言語って何だろうか?

ぱっと思いつくのは使用者数か。

まず人類はすべて使わないといけないし、

動物なども使えたほうがよさそう。

となると植物もか?

どっかのSFで体感時間をゆっくりにすると、

木々の声が聞こえるみたいなのあった気がする。

これ聴いたとき、ブリーチのマユリ様思い浮かんだのは自分だけじゃないはず。

あとはタテの国か?

完璧言語の話に戻ろう。

習得しやすいかどうかも重要なのかな。

英語、勉強中です…(小声)

言語の目的を認識の共有とするならば、

表現力も重要なのではないか?

考えたことを伝えるためには、その表現が言語にないと伝えられない。

うーん、考えれば考えるほど、ゲームボーイみたいに通信ケーブルで

意識を接続したほうが早い気がする。

てか、EVAみたいにみんな一緒になるのでもいいのか?

どんどんディストピアな方向に思考が進むのはなぜだろうか。

 

ちなみにこんなこと言い始めたのは、

娘っ子が「たのしぃ~」とはじめて言ったから。

うれし~と思う一方で、本人が楽しい気持ちを持っているのは

表情や態度で分かっていたので。

言語の重要性とかをぼんやり考えてみました。

そんなこんなで、充実した休日でした。