がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

ブルー・ピリオドに触発される日々とむにゃむにゃ

 

絵はすぐにはうまくならない

「ブルー・ピリオド」を読んだことで無性にイラスト系の本が読みたくなったため手に取りました。
今年の7/24に1周目は読み終わり、今日2周目が読み終わりました。
理系やゲーム好きが好きな感じのパラメータや職業(ドラクエ的な)がロジック立てて説明されているので、
自分のようなオタクには面白く読めます。
まぁ、こういった類の本は面白く読めることと実際に手を動かすことは違いますが・・・

えっ、これって2015年の本なのか・・・。
割と直近のやつだと思っていたので、amazonで見てびっくりしました。

あと、ブルーピリオドに触発されて美術館行きたい欲が高まっております。
個人的なフェイバリットは「ルドン」先生。
以前、三菱一号館美術館で見たときは衝撃が前進を駆け巡りました。
圧倒されたことが明確に感じられるという貴重な経験でした。

過去の展示会は配置を考えた人の手のひらに踊らされたような感じ。
多分、他の有名な作品も多数あったのですが、
ところどころ表れるルドン先生の『黒』におびえながら見学していくので、
あまり印象に残ってないのです・・・。

そして最後に色彩との出会い。
ルドン先生が色彩に出会ってくれてよかったと心から涙してました。

なんとその三菱一号館美術館で【ルドン、ロートレック展】が開催中とのこと。

mimt.jp


平日の人が少ない時を狙って有給使っていこうと心に決めました。

ロートレックというと、なぜか出てくるのが、禁断の酒「アブサン
何で知ったのかな?
確実なのは『ヘルズキッチン』。


これは好きな作品だったのに残念。
まぁ作中にアブサンが出てきて、ロートレックが魅了された下りが出てきたので
覚えていたのかと。

あとは『さよならソルシエ』に出てこなかったかなぁ?
これは記憶があいまいなのでなんとも言えませんが・・・

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン

 

YouTube

youtu.be

note

note.com

Instagram

https://www.instagram.com/p/CG0p-frlukO/

#Bessの家我が家のyogiboさんもこんな感じで床にマッチしてくれるはず!!

Twitter

 

日々是淡々