がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

『ことばマップ』参加記録

 

オンラインイベント『ことばマップ~可能性は無限大~』

ごにょごにょする会主催のオンラインイベント『ことばマップ~可能性は無限大~』に

参加しました。

参加のきっかけ

①タイミング

かみさんが仕事だったので、哲学対話とかのオンラインイベントを探しててマッチしました。

②タイトル

タイトルというか、絵がマインドマップのような感じだったので、

思考を放射できそうな気がして参加しました。

本番&感想

アジェンダが面白いと感じました。
また、進行中にもマインドマップ(XMind仕様)が展開されるので、
共通認識ができていい感じでした。

グラレコとはまた違い、
ファシリテートしながらも記入ができるのがマインドマップの利点かと。
一方、基本的には文字、キーワードのブランチ分けがメインなので、
グラレコのようなイマジネーションを呼び起こすのは個人の感受性によるかな?

個々がテーマを決めて、それに対してごにょごにょする感じは楽しかった。
与えられたテーマをもとに全員で深堀や水平展開するのではなく、
自分の考えたテーマをみんなが考えるってのは新鮮。

マインドマップでの議事録というか、会議の記録はぜひ取り入れてみたい。
会議のなかでの知識・認識の共有化はかなり重要。

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン

 

オンラインイベント『ことばマップ~可能性は無限大~』

YouTube

youtu.be

Instagram

https://www.instagram.com/p/CG-9KOvL-H5/

#Bessの家新しいパソコン欲しい・・・これはBessに全く関係ないですね。これ向こう側にもPCがあって、二人で作業できる感じなんですよ。昔読んだ「みそらら」って漫画の職場はこんなイメージかな。

Twitter