がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

2023/10/03

今日の振り返り


f:id:watanbetau:20231009215140j:image

今朝は寝坊してしまった。
5時半に起床。
最近ずっと4時とか4時半に起きれていたのに、
今朝は5時半まで起きることができなかった。

ベッドに入った時間が遅かったわけではないと思う。
昨日は9時半ぐらいには就寝した。
かつスマホで夜更かしするわけでもなく、ぐっすりと寝た印象だった。
トータルで8時間ぐらいは就寝したはず。

起床後はさっくりモーニングメソッドを実施。
エクササイズと瞑想は行わなかった。
とりあえずは最低限手帳活動だけは行った。

自分自身の内面と向き合う。
最近聞いてそういうことをしたいとは思っている。
今日は起きるのが遅かったことかもあり、
しっかりと何かをやろうというようなモードに入りきれなかった。

仕事の振り返り

午前中の仕事、現場での立ち合いを行った。
基本的には問題なく、小さなトラブルはあったもののうまく対応できた気がする。

デスクに戻ってから、メールの確認や今日のプランニングを行った。
朝行った作業の報告書の作成。
その後企画検討の中で問題となっている部分を解決するために情報収集。
結局というか今回の落ち、自分で調べるより有識者や詳しい人に話を聞きに行ったほうが早い。
次にやるべきことが見つかった。

昼休み

昼食の後に、日経新聞と工業新聞を読む。
家から持ってきた『三行で撃つ』を読む。
何度か目を通しているのだが、やはり著者の主張や基軸が非常に強い。
基本的には圧倒されるというか、
「おおう」とか「ぐぬぬ」を持ちながら読み進める感じ。
ただそこに不快感はない。
「この人はこういう感じでやってきてるのだなぁ」というような印象を抱くので
読んでいて「けっ」となるというよりは、「この人はすげーな」みたいな感想を抱く。
本来あるべき姿としては感銘を受けて、
「自分もこの人に近づいていくぞ!」となるのがいいのだろうが、
自分はどちらかというと「こういう人もいるんだなぁ」とか、
「こういうやり方もあるんだ、ふーん」みたいな感じ。

SE向けの勉強通信教育『SEカレッジ』が始まった。
基本的には1個の動画が1時間以上の講座になっていて、
倍速で視聴しても30分はかかる。
また、残念ながら途中で視聴をやめたからと言って、再開機能はなかった。
今現在行っている『インサイトアカデミー』という
グローバルラーニングの講座よりかは若干使い勝手は悪いかな?
しかしながら、コンテンツそのものについては非常に興味深いものが多い。
プロジェクトマネジメントやプロダクトマネジメントなど
今の自分の業務には関わらないが、
将来的に自分がなりたいビジネス人材としての見ておくべき講座は複数ある。
許される限り色々と主張していこう。
講座の中にメモ欄みたいなのがあるのだが、
できるだけマインドマップに記録していく。
記憶をフックとして収集していくようにしようと思っている。

今日の学び

今日のインプット

日本語の優先周波数、日本語で使われている周波数帯域は低い。
その結果、海外アメリカやイギリス英語の高い周波数帯は聞き取りずらいし、
ノイズに聞こえてしまう。
子音を多く使うと高くなりやすいらしい。
端的に言うと日本人は英語を勉強しようとしても、
周波数的に不利であるということだ。
「あーなるほど」みたいな印象を受けた。

 

www.lifehacker.jp

この記事を読んで「biblog」なるアプリが気になる。
本を読んでそのまま自分の血肉にするのを忘却の彼方に吹っ飛ばしてばかりなので。

biblog.app

そのうち、使用感想を記事にできたらいいな。

Morning Method

Affiamation

自分にフォーカスして人生を歩んだほうが楽しい。
しかし、社会の中である程度うまくやる力もあったほうが良い。

多分、娘の幼稚園検討でのびのびがいいか、ある程度マナーあったほうが良いかとか
自分以外のことをもんもんと考えた結果かと。

Visualization

何をするとき幸せか?

Reading

稲盛和夫一日一言

良い判断を下す。
どんな小さな判断も集中して真剣に考える習慣をつけなければならない

ストア派哲学入門

世界との結びつきを忘れない
マルクス・アウレリウス

人は社会の中で生きる生き物である、
その一方で大きな視点の中で小さなことを気にしすぎないことも肝要かと。

366日の西洋美術

フランシスコ・デ・ゴヤ

二人の老人-黒い絵

普通に怖い絵だよこれ

哲学者の言葉366

孤独を感じるにも他者を必要とします

ルフレッド・アドラー

翻訳できない世界の言葉

LUFTMENSCH
ルフトメンチェ
夢見がちな人

 

今日のアウトプット

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

わたんべ多雨(@watanbetau552)がシェアした投稿