がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

20230922

今日は娘の幼稚園見学のために1日お休みをいただいた。
見学して感じたこと,聞いたこと。
・園長の癖が強い
・思想がすごくしっかりしている
・幼稚園や保育園のようにしっかりとしたシステムで管理はしていない
・子どもたちの自主性を尊重している
・一校一家感がすごい
・経験主義
・大人からの評価をしない(決めつけない)

所感
・思想は共感できる
・不安な点が2つ
①園長の影響度・色が非常に強いのでけがや病気、体調不良の時はどうなるのか
②小学校で改めてコミュニティを作らないといけない
ティール組織のような印象を受けた
・印象は悪くない
・中道や常道ではなく、バリバリ偏ってはいる
・組織というよりは砂漠のキャラバンのような感じ
→各位がそれぞれ強力、自分のできることを見つけて、協力しながら進んでいくような印象を受けた。
・娘の適正度みたいなのはすごくあってる気がする。

幼稚園の見学が今回初めて。
一箇所しか今見ていないので。他にいくつか見学をしてから判断しようと思う。
うちの家からの経路が3キロぐらい、アップダウンがそこそこある部分が気になる。
幼稚園バスはあるので基本的にバスでの送迎になるとは思う。
何かあった時だったり、預かり保育をしてもらった時にどうするかが重要なのかなと思う。
セカンドカーを購入するか、電動自転車での送り迎えをお願いするか。
幼稚園の準備については、引き続き行っていこう。
できるだけカミさんに任せきりにはしないで、自分の判断も含めて考えていこう。

久しぶりにエリック・ホォファーのアファメーションを読んだ。
50語から200語ぐらいで思想について語られている。
今思うと昔のツイッターみたいなのを彼一人ですごい高尚なものをやっていたような感じになるんだと。


f:id:watanbetau:20230922181805j:image

希望としては自分もホッファーみたいに自分の中で思索を深めて、
それを凝縮した形で文字や文章にアウトプットする能力をトレーニングをしていきたいなと感じた。

 

あと、朝活やったよ!



f:id:watanbetau:20230922181837j:image