がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

【日記】2020年9月24日

今日の問い

仕事中の会議についてどのぐらい発言すべきか否か

①ピザ屋の教訓
皆が頭を抱えている会議中に間違ってピザ 屋 が偶然入ってしまった。
しかし初心者の視点からの発言で会議が進捗するという教訓。
わからないから発言しないのは不徳。
ソクラテスの「無知の知」や「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉もある通り、質問に対して臆病であるのは不徳である。
また、

  • 参加者でわかったようでわかっていないひとの助け
  • 説明することによって思考がクリアになる
  • 共通認識になる
  • 認識の齟齬が浮き張りになる

などのメリットもある。

②発言するもしくは質問することを前提に話を聞く重要性
⇒自分の中に落とし込みやすい
∴傾聴することができる
③「過度の一般化をしない」ことが重要

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン

f:id:watanbetau:20200924235356j:image

読書

Instagram

https://www.instagram.com/p/CFfxWTSIhmU/

#Bessの家#書斎手帳活動をこんな机でできたらハッピーだろうな。万年筆とか立てかけちゃったりして(笑)

https://www.instagram.com/p/CFhQmd9BW8I/

#手帳活動#手帳の中身#手書き#手書きツイート

YouTube

youtu.be

Twitter

note

note.com