がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

【読書】読書購入リストと今日の積み上げ

 

本を購入しました。

4冊中3冊が哲学関係。
自分の今の興味が反映されています。

ざっくりインプレッション

  • エリック・ホッファー自伝

    出会っちゃったら買わねば。
    多分、めったに出会えない系の本かな。
    ホッファーは知っていはいたけど
    世界観、思想はまだわからないから楽しみ。
  • その悩み、エピクテトスならこう言うね

    買わないつもりだったんだけど・・・
    エピクテトス先生の世界観をもっと取り入れたくなってしまいました。
    会話形式なのがなれるかどうか。
    オーディオブックの方がいいのかなぁと思いながらも、
    手元に置いておきたくなってしまいました。
  • ストア派哲学入門

    ストア派にあこがれて。
    ほぼ日ストア派なので、ネタがないときはこれに頼ろう(笑)
  • 一生忘れない読書

    久しぶりにスキル系の本かな?
    読書術→文章術→イラスト術
    がループしてる気がします。
    典型的な共感からの購入。
    あとは自分の成長を期待してるのかな。

-エリック・ホッファー自伝

--Book Info

---著者:エリック・ホッファー自伝
---訳者:中本義彦
---出版社:作品社
---購入日:2020/08/30
---購入場所:蔦屋書店 柏の葉

--なぜ購入したか?

---何を期待している

----ホッファーの名言が自分に刺さるものが多かった(気がする・・・)
----ちょこちょこ出てくるイメージ
----立ち読みしたら、ツァラトゥストラみたいに物語風
-----詩集みたいに自分なりに咀嚼する体験をしたい

---自分がどうなりたい

----世界観の共有
----人に力を与えられる言葉を持ちたい

--どんな内容か予測

---自伝
---・・・わからん
---日記のような感じなのかな?
---そもそもホッファーについてほとんど知らんかった(笑)

--終わりを決める

---いつまでに読み終えるか?
----9月末までに読み終える
-----190ページ
-----通勤時間フルで使えれば1~2日くらいかな
----希望は3周回したい

--著者が一番伝えたい趣旨

---読みながら探して行きます

--アウトプット

---重要ポイントを3点にまとめる
----ビジネス書じゃないのでしっかり味わっていきます

#今日の積み上げ

モーニングメソッド

読書:マンガで実用 使える禅


f:id:watanbetau:20200830232628j:image

 

エクササイズ

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 


ナイトルーティン

YouTube

youtu.be

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/CEfOkpMhIZU/

#Bessの家#Bess浜松#土間リビング土間リビングのとき、テレビをどこに置こうか?

https://www.instagram.com/p/CEg9AOGBoac/

#手帳活動#手帳の中身#今月の振り返り


Twitter

 

 

日々是好日