がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

禅語『無功徳』

 

無功徳

意味:功徳を求めることで、立派な行為が輝きを失ってしまうこと。

ツイートしましたが、もう少し深堀したいかなと。
功徳を求めることは悪徳でしょうか?
評価や承認欲求を完全に捨て去れるほど成熟していない自分ですが、
自分の評価や価値を他者に依存することの危うさは感じています。

というのも、他者の評価は自分の権内ではなく、
相手の気分次第でどうにでもなる、あやふやでか細いものだからです。

ここから連想されるのは以下の二つ

ルサンチマン
②六等星

ルサンチマン

ニーチェの考え。
ちょっと違うかもしれないけど・・・
他者の基準と自己評価のアンマッチを、
他人のせいにする負の感情。
評価を求めるからこそ生まれる奴隷的考え。

六等星

ブラックジャックの「六等星」という話。
個人的に無功徳を体現した話かと。
ただ、ここで重要なのは、
実直に、継続的に、愚直に、ひたむきに、
向上したからこその椎竹医師の結果になったかと。
無功徳だとしても、自己の向上を怠るのは悪徳。

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン


f:id:watanbetau:20201101230332j:image

YouTube

youtu.be

note

あるがままに受け入れる~エピクテトス~|わたんべ多雨|note

Instagram

https://www.instagram.com/p/CHBh6ojHKq_/

#Bessの家あーーーーープロジェクターうらやましい。ただ、どこに置くのかとか問題は多々あるんすよね。

Twitter

 

日々是淡々