がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

【雑記】過去の自分の読書遍歴を振り返って、富士見ファンタジアに行きつき涙

 

ブログの質を上げるためには

-ターゲティング

---読み手のことを考える
---何を求めているかを考える
--マーケティングでは重要
--自分の場合
---過去の自分
---未来の自分
--過去の自分に対しては
---こんなことを未来では考えてる
---気にしなくていいから今の自分に集中しろ
--未来の自分に対しては
---このころはこんなこと考えてた
---過去を振り返っても仕方ないから今に集中しろ

結局のところ

-自分の興味は自分にしか向いていない
-ターゲティングしようとしても自分に向いてしまう

価値のある記事とは

-過去の自分にとって価値があること
--この頃は哲学にはまり込んでいる
--しかし、ここまで刺さったのは年齢と経験があったからこそ
---アドラー心理学についても同じ
--入社したての時や大学の時に哲学に出会ってものめりこまなかった
--少々触れて終わり

自分の勉強の変遷

-中学校・高校ぐらいまでかなそれは基本的にはもう小説しか読まないような人間だった
--中高はライトノベルとかそういう感じの

てか、「まぶらほ」久しぶりに思い出しました。
完結してるみたいですね。
アマゾン見返してみると「ふっかつの巻」くらいまでは覚えてる気が・・・
メイドさんたちが戦うやつ「メイドVSパジャマ」とか
設定がやばかった記憶が・・・
今思い出すと、涙が出てくるくらい懐かしい。
婚約者が3人くらい押しかけてくる王道設定ですが、
当時の自分としてはウラヤマけしからんだった気が。


-大学になって
--自己啓発本、ビジネス書が少しずつ増えてきたかな
--ライフハック
--スキル系
--が多かった
--やっぱり小説が多かった気がする
-社会人になって
--ビジネス書が増えていった
---スキル
---マインド
--社会人の1~3年くらいの方は小説はほぼ読まなかったような気がする
-4~5年目になって
--4年目の年末ぐらいのところでアドラー心理学
--ここは今から倫理です
--哲学関係にのめりこむ

自分の性格的に哲学ずっとはまっていくわけではない
-その時その時で自分に必要なものや興味があるものを選ぶ
-正直、過去の自分に「哲学に早めに触れておけ」って言ったところであんまりいい結果にはならないと思う
-元々誰かに何かを強制されるのがすごい嫌いなタイプの人間なので

 

仕事の振り返り

使いっぱしりの仕事が多い気がする・・・
使い走りのデリゲーション。

ミッションステートメントには反しているか?

-公正な対応はしてる
-節制もしてると思う
-勇気は足りない
--自分の考えは言ってるつもりではあるけど
「自分の業務はこれこれです、
その業務に対応するにはどれかを遅らせる必要があります。
どれを遅らせればよいでしょうか?」
くらい言えるようになりたい。
7つの習慣」を実践できていないな・・・。

 

4行日記

事実

-予定通り仕事ができなかった

発見

-Plan通り仕事ができなくても自分を納得させた

教訓

-本当に優先すべきものをちゃんと考えないと、できなくなった時にやばい

宣言

-自分のプランを大切にする

現時点で欲しいものを何となく上げてみる

ドラム式洗濯機
ルンバ
万年筆
3 d プリンター
電動自転車

Nintendo SWITCH
リングフィットアドベンチャー
Kindle ペーパーホワイト

ブログのネタ

-ディオゲネスについて
-エピクテトス について
--マインドマップの作成

 

 

今日の積み上げ

モーニングメソッド

読書
奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業

ナイトルーティン

YouTube

youtu.be


Instagram

https://www.instagram.com/p/CEdPaOwh8Ok/

#Bessの家#Bessカントリーログ#カラマス部屋全体の雰囲気が落ち着いていていいですね。

https://www.instagram.com/p/CEeeV76B1TG/

#手帳活動#手帳の中身


Twitter

 

日々是好日