がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

アウトプット宣言~読書の巻~

アウトプット宣言

 

読書のアウトプットを伸ばす
読書はしてきたが、「読んで満足」だけだ。
これからは

  • 読前
  • 読中
  • 読後

アウトプットを前提として読む。

読前

  • 何を期待して読むのか
  • 目次からの仮説

読中

  • 主観
  • キーセンテンス

20ページ毎に情報カードにまとめる

読後

  • 全体の感想
  • 何を取り入れるか

ブログ記事にまとめる

  • 本を読む目標
  • 最終的な感想
  • 取り入れる内容
  • 取り入れた結果

記載する。

アウトプットについて

どうやってハードルを下げるかが大切。
やらない理由は簡単に見つけれる。
作業環境・時間・仕事が忙しい・パソコンが低スペック・自分には能力がない
様々なことが理由になる。
さらに厄介なことに、
それらは「全て潰せば何かができる」わけではない。
例えば 1億円渡されて、
「理想の環境・機材・時間を用意しました。自由にアウトプットしてください」
と言われても、できない人間はそこから何もできない。

見切り発車だったとしても始めることが大切。

アウトプットし始めた後の次の一歩

クオリティの高いものをアウトプットすることである。
自分はYouTube やブログ、SNSなどとりあえずアウトプットしてみている。
本当に投稿しているだけ。
クオリティの低さは自分をわかっている。
みんな教えてくれてありがとう!!

とりあえずまずは自分を認める。
自分えらい!!
次に何を打つべきかを考える。
とりあえずやることは本に従ってフォーマット作るか・・・
自分なりに集中できる環境を作っていく。

日々是諤々