がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

【雑記】禅的思考の結界/Youtubeはじめました/視座ってなんだ

 

 

禅的思考の結界

『マンガで実用 使える禅』を読んでいる。

 

マンガで実用 使える禅 (マンガで実用シリーズ)

マンガで実用 使える禅 (マンガで実用シリーズ)

  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 単行本
 

 

本書の中の『結界』について紹介する。

空間的結界

仕事や家庭など、別のコミュニティに不満やモヤモヤを持ち越さないための工夫。
例えば職場から自宅への移動の場合、
①オフィスのエントランス
②最寄駅の改札
③自宅の玄関
この3つを結界としてとらえる。
結界を通るときは、気持ちを持ち越さない、切り替えることを意識する。

自分の場合、もともと仕事の悩みなどについては、
会社の最寄り駅の改札を出るまでに忘れることが多い。(良い悪いは置いておいて)
会社から会社の最寄り駅改札までは色々考えたりするものの、
駅のホームに立ってスマホで漫画を読んだりすること仕事のことは忘れる。
イライラがマックスの時は、マッドマックスのBGMやマキシマムザホルモン
無理やり自分に勇気づけする。

空間の結界以外

時間の結界

自分は早朝は自分の時間
夜は家族の時間と切り分けている

物の結界

腕時計やネクタイなどはある意味結界の一つだと思う。

Youtubeについて

最近Youtubeに動画を投稿している。
内容は普段のモーニングメソッドや手帳活動をタイムラプスで撮影して、
「Quik」というアプリでつなげて投稿するだけだ。
もっと凝った動画を作りたい願いはある者の、
まずは投稿することに対して習慣化のために行っている。

動画にコメントが付くと、やっぱり嬉しいものです。
現在
YouTube
・ブログ
Twitter
Instagram
をネットでのアウトプットにしている。
※ブログはもっと更新します、ごめんなさい

SNS・ブログや YouTubeは連携できていないが、
今後は全て連携させた上で自分のブランディング力を高めていく。

視座の大切さ

本日の業務の中で単純作業行なった。
ぶっちゃけバイトでもできる仕事ではある。
引き受けてしまった後、「優先度を考えずに引き受けてしまった」
とモチベーションが低い状態だった。
しかし上長からの言葉でイメージが変わった。
というのも 『自分にとって』『優先度が高い』と考えていたタスクは
主力製品ではなく、単純作業は主力製品にかかわるタスクだった。
自分にとっての優先度だったりインパクトが大きいものは、
会社全体で見ればそこまで優先度が高いタスクではなかった。
一方、この単純作業のタスクについては主力製品に関わる仕事であり、
納期は短納期、アイゼンハワーマトリクスでよるところの第一領域の仕事だった。
アイゼンハワーマトリクスの重要度について、自分としての重要度は自分の評価やプロジェクトでの自分の役割による部分が大きい。
だれでもできるという作業はどんな人でも嫌がるだろう。
評価につながりずらいし、自分のスキルアップ、社内での差別化につながらない。
しかし、管理職や経営層の視座で考えてみよう。
仮にバイトでもできるということだとしても、
バイトの雇うための選定や作業手順書の作成など、実作業以外の工数がかかる点を
見落としがちである。

 

日々是思案