がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

20240130

今日の戯れ言

イーロン・マスクの影響

イーロン・マスクさんのオーディブルを聴いています。
彼の考え方や人となりのほんの一部を知ることができました。
表面的な情報だけではなく、深い部分を理解することが難しく、
人との対話は複雑であることを感じました。
また、バランスを崩すことへの恐れや、
家族との調和を大切にする気持ちが自分の中では大きいのだと感じました。

自分のバランスとビジョン

自身の価値観やバランスについても考えを巡らせました。
仕事、家族、自己成長、そして将来のビジョンについて。
これからの人生でどのようなバランスを取りたいのかを模索しています。
特に、家族との時間を大切にし、役割やミッションを整理しておくことが
重要だと感じています。

将来の夢と挑戦

最後に、将来の夢や挑戦について考えました。
キャンピングカーでの旅行や、図書館施設の構築など、
自分なりの夢やビジョンを追い求めることが楽しいと感じています。
また、役割の整理やビジョンの確立が、
やりたいことを追求する上での重要なステップだと強調しました。

Morning Method

Affiamation

本当の成功は本人がそう思うこと

ひとこと

イーロン・マスクさんの伝記を聴いて。
あんな風に働けないなぁと思う一方で、
あの熱量に憧れる自分もいる。

Visualization

Want to Do

ひとこと

最近はやりたい欲が増えている。
しかも直近ではなく長期的な将来に向けて。
いい傾向なのか悪い傾向なのかは自分ではわからない。

Reading

稲盛和夫一日一言

足るを知る

際限のない欲望を抑制し、
今あることに感謝し、誠実に努力を重ねていく

ストア派哲学入門

何もかも知っている必要はない

もしも君が世間からひとかたでの人物だと思われても
自分を信用するな

エピクテトス

366日の西洋美術

ピーデル・ブリューデル

バベルの塔

哲学者の言葉366

言葉を大事にするということが自分を大事にするということなんだ

池田晶子

その他

HIRAETH

ヒライ

ウェールズ語

もう帰れない場所に帰りたいと思う気持ち

阿倍仲麻呂

天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

を想起した。

Output

note.com

www.instagram.com

Input

ぼくのいい本こういう本

一編2~4ページほどでサクサク読める。
しかも、かなり幅広いジャンル、国内外、軽い重い問わず紹介していただける。
松浦さんの成熟した感性と落ち着いた口調で紹介される本たち、
本そのものを読んでみたいというよりは、本を読んでこんな風に
語れる大人になりたいと感じてしまった。

AI画像生成

AI画像生成