がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

読書習慣について

 

読書習慣について

  1. スキミング読み
  2. 通読
  3. 精読
  4. 振り返り読み

この四つにを軸に読書習慣を作っていく。

目標時間

  • スキミング読み:10分
    全体構成の把握
    大項目と太字に目を通すのみ
  • 通読:50分
    文字を流し読み
    よっぽど気に入ったもののみ線を引くが基本は読むことに集中する
  • 精読:60分
    気になった点を精読する
    通読と違い、気になった部分に線を引いたりメモをする
    すべてを読まなくてよい
  • 振り返り読み:20分
    精読をもう一度読んで定着させる

すべて合わせて140分、2時間半で一冊を読む。

アウトプット

  • 途中で気になった表現とかがあったら Twitter に投稿する。
  • それぞれの読み終わりのタイミングでnoteなどの記事に投稿する。
  • 本に書き込んでできるだけ汚すようにする。

成長

成長意欲はあるがしゃにむに頑張るっていうスタンスじゃなくなってきた。
がむしゃらに頑張るというよりかはうまくやる。
変なところに力を入れすぎない、力を抜くスキルを身に着けた。


今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン

 

読書

Graphic Recorder 議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書


f:id:watanbetau:20201014000601j:image

スキーミング読みと通読の途中まで。
昨日読んだ「はじめてのグラフィック」よりも少し固め。
ただ、その分仕事のイメージはしやすいかな?
「はじめての~」はイベント、こっちは仕事の会議ってイメージかな??

YouTube

youtu.be

note

note.com

Instagram

https://www.instagram.com/p/CGQm2eCAW4m/

#Bessの家#はしごDE本棚Bessのオプションの中で一番心ときめいたのは「はしごDE本棚」運用とか効率とか掃除とか全部抜きにして、見た目と妄想がはかどります。好きなもの全部ここに突っ込むんだ!!

Twitter