がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

本来の自己~マルティン・ハイデッガー~

f:id:watanbetau:20210714235506p:plain

本来の自己~マルティン・ハイデッガー

想起

黒後家蜘蛛の会のロビー

トランブル「本来の自己とは何だね?」

ホルステッド「なんだい藪から棒に。暗号を解きすぎてついに頭が狂ったのかね?」

トランブル「いや、我々は毎回ゲストに何をもって自分を正当とするかを尋ねるじゃないか。ゲストはそれぞれの考えを答え、あるいは答えないでくれる。では、普遍的な正当性、つまり人間としての本来性は存在するのか気になったんだよ。」

ルーピン「君はいつからプラトン主義者になったのか。ではハイデッガーの言葉を贈るよ。」

非本来性な人の生活は、世間一般の「不特定多数の人びと」に支配されているのに対し、
本来性を取り戻した人は、時間と空間、そして共同体の制約が許す範囲で、自分自身の存在の主人となる自由を完全に手に入れる。

~世界の哲学50の名著~

 アヴァロン「不特定多数の人々と共同体は何が違うんだい?」

ルーピン「不特定多数の人々は存在しえない、というより、自らのレンズに映し出されたもやみたいなもんさ。君が思う世間一般の意思はね、君の願う通りに作られるのさ。
良くも悪くもね。」

ゴンザロ「共同体って言葉はアドラーも使っているね。自らの所属する共同体、実存する共同体と

自らが作り出す「不特定多数の人びと」、まやかしの人びと、ね。」

 

ヘンリー「お食事の準備ができました。皆様、どうぞお席のほうへお着きくださいますように。」

 

自己理解メソッド

価値観

  • 継続して成長する
  • 変容する
  • オリジナリティーを持つ
  • 自分軸を持つ
  • 多様性
  • 世界観に触れる
  • 多様な世界観を自分の世界観に取り込む
  • 効果的である
  • 習慣化
  • 家族
  • 自分自身
  • 寛容
  • 適応力
  • 知恵

特異なこと

  • 新しいことにチャレンジする
  • 初対面の人と会話する
  • 話を膨らませる
  • アナロジー
  • 継続力
  • マニュアルにする力
  • システム作り
  • チャレンジ
  • なんとなくで物を浮かす
  • 善く生きること
  • 徳に従って生きること
  • イマジネーション

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン

Instagram

note

note.com

Twitter

YouTube

youtu.be

 

日々是悠遊