がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

メーカー勤務の普通のサラリーマンが自分の『価値観』を深堀してみた。

タイトル通りだよー。

価値観の深堀

価値観について深掘りする。

今までは

  1. O オリジナリティ
  2. D ダイバーシティ
  3. E エフィシエンシー
  4. M メタモルフォーゼ

この順番で考えてきたがメタモルフォーゼを一番前に持ってくるとMODEというスペルになる。
ODEMよりMODEが文脈が繋がるし『流儀』という意味も好み。
優先順位を考えると、変化すること変容することは自分の中で上位概念にあることに気づいた。

  1. M 変化すること
  2. O 独自性を持つこと
  3. D 多様性に触れること
  4. E 効率的であること

この順番で自分の価値観としていこう。

Whyついて考える

M メタモルフォーゼ

なぜ変容変化したいか?
そもそもあえてメタモルフォーゼという単語を使っているのか。
『Change』 というのは 『A から B に変えること』のイメージに対して、
Metamorphose』は『Cを内包しながら C’に変容する』イメージであり、こっち方が自分の感覚にしっくりくるからだ。
そっくりそのまま何かを変えるのではなく、いままでのベースもありながら変化することを自分は求めている。
一方で、全く変化しない状態、更新されない状態というのは自分にとって非常に不本意な状態である。

尺度
またメタモルフォーゼの中でも、変化に気づくためには尺度が必要と考える。
毎回違うことをしていたらそれはチェンジであり、自分が成長もしくどのように変化しているかに気づくことができない。
それを知るために必要なことは習慣化だ。
習慣化を実施して自分の尺度を見つけることである。
そうすることによって自分の考え方や行動にどういう変化があるかが明確にわかる。
もちろん継続することによる複利的な成長も習慣化には望んでいるかが、
どちらかと言うと自分自身の変容を知るための尺度として習慣化が重要であると考えている。

O オリジナリティ

決められた事を決められた通りに行うことが苦手である。
守破離』の守が苦手。
決められたことを決められた通りやるのがすごい嫌い。
その割にはルールとかは守りたがる。
ゴールを求められて、そこにいたる過程の自由度というか裁量性によって自分の感覚が変わるのかな?

D ダイバーシティ

多様性について。
自分が知らないことがあんまり好きじゃないんだろうな。
いろんな世界観を自分が触れたい願いが強い。
社会的なダイバーシティとかではなくて、
どちらかというといろんな考え方や世界観に自分自身が触れたいって言う願い。
だから新しいインプットに対して貪欲だし、旅行とか人との対話をしたいと思っている。
多様性のある会社の方が生産性が高いとか
LGBT とかそういったものの考え方を認めなきゃいけないみたいな感じなものとは全然違う。
あくまで自分自身のため。

そもそも自分の本質が素直に受け取りがちなところがあるので
考え方を素直に受け取ることで自分自身が変わることが快感だったのかな?

E 効率

大前提として人生が有限である。
世の中の世界観が膨大にあるし、自分の人生も有限である。
いつ終わるかもわからない中、多様な世界観に触れたり自分が変化するには
効率的である必要がある。
とはいえ・・・自分が無駄と捉えてるものに対してそれは本当に無駄なのかは分からないよね。
決めつけるのもなんか違う感じがする。
効率的にっていうのは生産性とかタスクの問題ではない。
人生をよく生きるための一つの指標として効率を求めている。
無駄を楽しむことこれもまた自分の価値観の中で大きな要因の一つである。
しかし意図に反してい、できるだけ無駄をなくしたいって願っている。
効率的っていうのはそこに集中できてるかどうかの指標なのだろうか?
マルチタスクでもシングルフォーカス、みたいな?

どちらかと言うと効率というのはどこに集中するかとその割合なんじゃないだろうか?
例えば人生の充実もしくは自分自身の欲望のままに自堕落な生活を過ごす、
それ自身は自分自身が楽をするという点では非常に無駄がない状態である。
しかし大局的に考えたりもしくは自分自身の成長とかと考えると非常に無駄な時間となる。
その時に何に集中して
それが全体自分の人生のどのぐらいの割合なのか
中庸とかバランスといった点で考えるのが効率なのかも。
そう考えると自分にとってのオリジナリティと効率っていうのは全く違うわけなんじゃないかなぁ。

 

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン


f:id:watanbetau:20210408223858j:image

Audible 
嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 

 

 

Instagram

note

意見を変えることを恐れない|わたんべ多雨|note

Twitter

日々是悠遊