がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

【日記】マイホーム二階の間取りについて

 

マイホーム2階の間取りについて

2階の間取りに悩んでおります。
子供部屋をいくつにするか・・・・・・。

パターン①:主寝室+子供部屋1つ

子供が二人かつ異性だった場合、思春期に対応が必要か?
主寝室を子供部屋にして、われわれは一階で寝るとか?

小学校中学年くらいから大学入学までくらいだから約10年。
子供が巣立った後は空いた部屋をどうするか。
※子供がきれいにして部屋を出て行ってくれる問題は目をそらします。
広すぎるため書斎とかにはできないかな。(夫婦ヒエラルキー的に)

子供が結婚した時に使えるかも

パターン②:主寝室+子供部屋2つ

子供が一人なら片方は納戸もしくは書斎にできるかな。
問題は二階のロフトが小さくなること。
勉強デスクをロフトに設置して部屋は寝るためがメインの部屋にしてもらいたい。
自分の空間がないのはつらいが、勉強自体はリビングやロフトでやってほしいな。

パターン③:主寝室+2ドア1ルーム

移動式の棚とかで区切るか。
最初は書斎+納戸で、
子供が育つにつれて子供部屋+納戸⇒子供部屋+子供部屋
みたいに用途を変化できるのがいいなぁ。
問題は2階のレイアウト。
いろいろ考えているがうまくいかないのが本音です。

間取り問題にぶち当たっていまだに夫婦そろってうんうんうなっております。

 

#今日の積み上げ


f:id:watanbetau:20210113235241j:image

読書

メモ活

Podcast

いろいろ

YouTube

youtu.be

note

note.com