がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

物欲に悩まされる日々

 

最近思うこと

仕事について

  • テーマごとのイベントを横軸に日程を設定して作成する
  • 今日は7時退社目標
  • 明日は6時退社目標
  • 居酒屋行きたい

勉強について

今日はNightアウトプットやナイトルーティンをしっかりやることが目標。
ブログや YouTube などの更新が止まっている。
クオリティを求めているわけではないが、作業時間を取ることができない。
最低1時間はアウトプット時間をとるようにしよう。
最近本の購入が過ぎている、出費がかさんでいるので我慢我慢。

一方で物欲が・・・
Insta360 One X2が欲しい・・・
旅行⇒一発で360°の写真が撮れるのは非常に魅力的
ロードバイク⇒自分と周りの写真を撮れる
Bess⇒360°カメラによるレイアウト撮影

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン


f:id:watanbetau:20201109224811j:image

読書

・株「デイトレ」の鬼100則

昨日購入。
メイクマネーしたいぜぇ。
途中まで読んでいるが、やってみないとわかんねぇなこれ。

・マンガでわかる! 今日からドヤれる科学リテラシー講座: 教えて! 夜子先生

昨日購入して、今日読み終わった。
購入理由は「表紙買い」と「内容に興味があった」の半々かな。
科学名著50選みたいな本にも興味があったけど、
『哲学』と『自己啓発』が50選ずつ、合計100選を先に食べないといけないので、
読みやすい方に手が伸びました。

半分が漫画で半分を解説。
基本的にそんなに文章量が多くないので通勤電車の中で読み終わることができました。

日常の科学の豆知識を手に入れるというよりかは・・・
「疑って自分の頭で考える」もしくは「調べる」ということを提起する内容かな。
偶然ながらドクターストーンを最近読んでたのもあって、
知っているだけではなく自分の知識として蓄える大切さを印象づけられた。

一方で・・・
・横の水平の知識を連結させること
・仮説を立てること
・問いを立てること
これらの能力もまたこの時代に必要になっているとも感じている。

YouTube

youtu.be

note

note.com

Instagram

#Bessの家Glogのベランダゾーン水道台があるといろいろ便利そう。でも何に使うかなぁ?

Twitter

 

日々是淡々