がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

今この瞬間を生きるにはどうすれば良いか?

 今日の問いかけ

『今この瞬間を生きるにはどうすれば良いか』

連想
  • ヒック エト ヌンク
  • hic et nunc
  • What important now
  • 禅の考え

これらの言葉に共通するのは今この瞬間に集中することを説いている点である。
エッセンシャル思考の中でも

マルチタスクが悪いのではない
マルチフォーカスがエッセンシャル思考の敵

ではどうすれば『今この瞬間』に集中することができるのだろうか?

How

一つ目
いきなり精神論になってしまうのだが・・・
自分の中で『決意』するのが重要
自分がそれを顕著に感じるのは『睡眠』において
ベッドに入る前に翌日のアラームやライフログなどを全て終えること、後は寝るだけの状態でベッドに入る場合
ベットに入った後にスマホを操作して目覚ましを設定したり、今日の振り返りをする場合
翌日早起きすることができるかどうかが大きく異なる
結果はもちろん眠ると『決意』した方が早起きできる確率が高い

二つ目は立ち止まる時間を設けること
ところてん式に作業を次から次へと行う場合何か一つに集中するということはできない
自分の場合は・・・
昼休み明けにメールの確認とプランの作成時間1時間を設定している
現実は1時間よりも前に別の仕事が依頼されるので30分ぐらいで尻切れトンボみたいなっている。
尻切れトンボとは
その日と次の日の午前中のタスクの確認及びプランニングはできている
大局的なフィードバックやプランニングができていない
プロジェクト全体から見た進捗度合い
一週間の自分の仕事の時間の使い方のチェック

別の連想

物理的に感覚を遮断すること
ドラマ「これは経費で落ちません」で
集中する場合はその旨を周囲に知らせて「耳栓をして作業をする」キャラクターがいる

#今日の積み上げ

モーニングメソッド/ナイトルーティン


f:id:watanbetau:20201008004343j:image

読書

  • エッセンシャル思考
    本読み中。
    「WIN」=「What's Important Now」 がお気に入り
  • 哲学大全
    「独学大全」を探して本屋を駆け回っていたら、
    「哲学大全」が手元にあったぜ。

    あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
    俺は『独学大全』を探して本屋に飛び込んだと思ったら、
    いつのまにか『哲学大全』を手に本屋を出ていた。
    な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…
    催眠術だとか誤購入だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

    茶番はこの辺にして。
    本当にタイトルからの衝動買い。
    出口先生の『宗教と哲学全史』 よりは浅めで
    とっつきやすい感じかな。
    第二章のキーワード(AIとかクローンとか)に対する
    哲学の使い方が真骨頂かも。
    一回目のスキーミング読みは完了。

    ※ちなみに独学大全も購入予定です。

YouTube

youtu.be

note

note.com

Instagram

https://www.instagram.com/p/CGBKG1ZocKp/

#Bessの家#壁掛け収納やるかどうかは別にして、壁掛け収納や棚の設置など、汎用性があるのがいい点かと。住みながら拡張したり最適化するのが面白そう。

Twitter