がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

理想の夫婦とはどんな関係か?

前文

理想の夫婦について考えてみました
あくまで個人の考えです
文字数:600
読み終わるまで約1分

 

 

理想の夫婦とはどういうものかを考えてみる

自分は結婚して2年になる
ぶっちゃけ、以前自分が理想としていた夫婦とはかけ離れた夫婦関係になっている

結婚する前の理想

自分が結婚する前に理想としていた夫婦関係は
お互いが成長しあえる関係、切磋琢磨するような関係を
考えていた

結婚した後の理想

しかしながら実際
お互いの「癒しの場」としての関係が
今の自分達の夫婦の関係である
今になって考えるが、
現状の方が良かったと自分を考えている。
その理由は
・自分自身が成長する場は、仕事や自分で勉強すればよい
家庭まで勉強していたら、休む時間が無くなってしまう
ずっと張り詰めたゴムはいつか切れてしまう、
スピードを緩めたり疲れた時に休む場所がどこかになければいけない。
自分にとっての休憩スペースこそが家庭になっている。

いい夫婦の条件とは

いい夫婦のためには
・趣味が合う
・食事の志向が合う
とかはあると思うが、
うちの家の場合はそのどちらにも当てはまらない
お互いの趣味は全く違うし
食事の志向についても全く異なる

まだしっかり読めていないが
「ベストパートナーになるため」ジョン・グレイ著
のまとめを読もうと思っている。
内容はまだわからないが、自分としては
お互いがお互いを尊重しあうことが
大切なのではないかと思う。