がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

【名言】明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

前文

・偉人の言葉を紹介します

・900文字

・1分くらいで読めます

 

「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」
ガンジー

 

ja.wikipedia.org


「明日死ぬように生きよ」

f:id:watanbetau:20200303215237j:plain

自分がやり残したことがないように
日々を生きるということだと思う
似たような意味の言葉として
メメントモリ
と言う言葉がある。
意味としては
「死を忘れるなかれ」
七つの習慣の
「終わりを思い描くことから始める」
などがある。
自分のゴール、それに対するアプローチが
できているかいないか
それが日々の生活で大切なことだ

社会人になると1年間が本当に早い
今年ももう2ヶ月経ってしまったのかと
よく先輩と話している
その原因としては
同じ作業を繰り返していることが原因だ
仕事に慣れてしまうと
新しい感動や変化、挑戦が少なくなる
良く言えば安定、悪く言うと、無為に過ぎていく
そう考えるとこの言葉の
「明日死ぬように生きよ」
というのはなかなか考えさせられるものがある


「永遠に生きるように学べ」

f:id:watanbetau:20200303215206j:plain



自分も常々思っていることだが
何かを始めることに遅すぎることはない
具体的な数字は忘れたが、
ビジネスでも登山などでも高齢から始めて
大きな成果を出した人はたくさんいる。あ
ケンタッキーのカーネルサンダース氏などだ。
自分の年齢を理由に
挑戦することをあきらめる必要は全くない
人生100年時代になっている今
定年したとしても3-40年間
自分で楽しみを見出せなければいけない

お金はその人がそれまでに培ってきたものだが、
時間は全ての人に平等に与えられている
その時間を有意義に過ごせるかどうかは
その人の考え方次第だ。
すぐにできない言い訳を見つけてやらないよりは
チャレンジをしてみることに全フリすることが良いと思う

将来に向けて

f:id:watanbetau:20200303215229j:plain

社会人として思うことは
社会人になってこの会社だとどうだかなーって思ったりぐちを言ったりするのではなく、

転職するための活動をしてみたり
自分の市場価値を上げるための活動をしたり
また、その会社の中でも別の部署に異動を希望したり
その部署の風土自体を変える努力をしてみる

やけっぱちになって先輩や同期と
愚痴を言い合うような仲になっても
状況は何も変わらない
何か行動を起こすことが最善である