がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

【自己啓発】ブッダの真理のことば・感興のことば

前文

自己啓発本の紹介
書きかけ記事です

 文字数:700文字

1分くらいで読み終わります。

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)

ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)

  • 発売日: 1978/01/16
  • メディア: 文庫
 

 

喜びを糧にする

出来事や世の中のありように頼る必要はない

自分の軸があれば外因による喜びではなく内因による喜びを得ることができる
極端な話、承認欲求も外因による喜び
過去の自分からの成長、何を行ったかに集中する

満たされていれば野心や所有が幸福に至る道として劣っていることがわかる

自分自身の成長、自分が何をできるか、何を社会に与えることができるか

執着しない

世の中のはかない本質を知り、出来事をすべて受け入れる

恐れやみじめを減らすことができる
物に執着すると、より良いものを求め続ける
大局的なものの見方をする
ミニマニストの本質
⇒本当に大切なものを大切にするようにする

自制心を持つ

「思慮ある人は、奮い立ち、努力を励み、自制・克己心によって流すことのできない島をつくれ」

「ひとり坐し、ひとり臥し、ひとり歩み、なおざりになることなく、我が身を整えて、林のなかでひとり楽しめ」

 


いい言葉
自律自治
ひとり楽しめ
漫然と生きるということが嫌いである
遊ぶにしても自分の意思を持って遊ぶ
休みにしても自分の意思を持って休む
仕事においても言われたからやるのではなく自分の意思をもって行う
家庭においても世間一般のご家庭がこうだからこうしなきゃいけないと思うのではなく自分の理想とする過程や環境を明確にして人生を楽しむ

日常からの悟り

仕事や家庭でも成長できる
いわゆる瞑想などではない
「世にあって、世の一部になるなかれ」
自我と超自我、イドを鍛える

報復を回避する

怒らないことによって怒りにうち勝て。善いことによって悪いことにうち勝て。真実によって虚言の人にうち勝て。